よくよく見れば同い年でした | 学生服のヤマダのブログ

学生服のヤマダのブログ

ブログ書いてみます(恐らく限定的で・・・)

10年に1度と言われた今回の大雪。
不要不急な外出は・・・との忠告も耳にはしてましたが
友人からの情報やライブカメラをくまなくチェックし
行けると踏んだので向かってきました
広島県♪
(あ、不要ではない用事もちゃんとあったんですよ^^)

それはさておき

現地についてまず向かったのは
朝早くからやってるサンドイッチ屋さんだったんですが
その最寄りのコンビニに立ち寄った時の写真がこちら


いや、すみません
周りの山々も薄く雪化粧してるほどの立地だったので
横着して車内からの撮影になってしまってますが
遠巻きに見ても趣きのある橋じゃありません?
お隣の歩道のほうも^^。
(デテールとかも凝った造りしてますし
ガードレールも後付けのようですので
どこぞからの転用でしょうかね?)

場所はこの辺です。

いやコンビニの立地自体も
広い県道沿いではなく
少し路地に入ったような
窮屈な角地に面してたのですが
流石は中国地方きっての大都市だけあって
土曜の出勤時にはこの細い道筋を
皆さん上手に譲り合って
色んな方向に行き交ってましたよ。


調べてみましたら
「安川橋」(昭和47年)
え?川の名前を冠してるって事は
古い時代からの要所だった橋でいらっしゃるという事?
近くに掛かってる「安中央橋」がかかる以前は
この路地と思しき道筋も実は主要な道筋なワケで
この橋を渡って曲がる往来が
メインルートだったって事ですかね?
って考えたら感慨深くなりました( ´~`)

あ、全然話逸れますが

今地図見回してたら
もう少し先に
「広島市交通科学館」なるものが
あったじゃないですか~。
ああ、自分だけだったら
こういうとこも寄ってほっこりできたでしょうに。

まぁ、なんにせよ
「10年に一度」に阻まれずに無事用事を済ませれて
よかったと思う年の瀬でした。