5.30 水戸市のしっぽ切られた猫を捕獲 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


ハート明日は里親会チュー



















5.26


最初に相談があったのは4日前の月曜日です。


依頼者はIさん、これまでもご近所の猫をつかまえ、手術にCAPINに通って来られていました。大家さんの友人です。連絡が取れず、詳しくは分からないのですが、大家さんの話ですと、しっぽのない猫が食べにきている、最初はチューブをしっぽにつけていたが、そのうちしっぽが切れた状態で現れた、とのこと。


つかまえたくても手でつかまらない。


近所に虐待をしている人間がいるのだろう、とIさんは話していたそうです!


Iさんの住所が分かったのが昨日。早くつかまえて医療をかけなくては。、、と思っていたら、昨日は膝を傷めて激痛で動けず。



茶トラ




早くつかまえねば死んでしまうだろうなと、心配していました。


翌日は何とか痛みが収まって動けるようになり、松葉杖つきながら水戸の現地に捕獲機4台を持って行ってきました。


大家さんへLINE


これから水戸に捕獲に行こうと思います。Iさんに、まだごはんをあげないでくださいとお話しください。



捕獲機を4台かけました。




しっぽの猫ちゃん、良かった、捕獲できました。


他の猫が入るかもしれない。ここにはたくさんの猫が通ってくるようですから、ついでにつかまえよう。


手術は終わっているか、耳カットで確認しつつ、、、


三毛もいました。三毛猫といえば♀メスですから、繁殖してしまいます。


まだ耳カットしていないようですタラー


白い猫が入りました。


三毛は、2匹が捕らえられたのを見て、警戒している様子。


この小さな三毛は、おなか大きそう、、、つかまらないため、捕獲機はそのまま一台かけて土浦に帰りました。



三毛がつかまればパルTNR動物福祉病院に相談者Iさんまたは大家さんが連れてきてくださることになりました。


パルの獣医さんに手術依頼します。


すみません、水戸市で虐待によりしっぽ切られた猫の相談があり、いま保護しました。化膿も考えられるため、優先的に手術をお願いできますでしょうか。こちらではまだミケもいて、捕獲機を仕掛けています。明日、枠がいっぱいなら、水曜日または次の土曜日までパルでお世話致します。


、、、


今日はしっぽ切られた茶ネコと、白いネコだけを連れて行きます。おかめ



病院に着いて、写真を獣医さんに送ります。








白い猫

右眼の上に傷




捕獲機を1台戻し。




獣医さんに報告すると、捕獲機からケージに移すよう指示がありました。肉があって衛生面が心配、とのこと。


捕獲機からケージに移しました。やはり、捕獲機は血だらけです。





痛いね。



先生、今日の手術をよろしくお願い致します。


しっぽは脊髄を通って脳に繋がっています。


15年前に、つくば市の茎崎庁舎から連れてきた乳飲みの猫が、兄弟猫にしっぽを吸われ、齧られて、壊死してポロリと落ちてしまいました。病院に行っても助かりませんでした。

あっという間に亡くなった子猫をジャスミンさんたちと泣きながら埋葬しました。あのときの悲しさが甦ります。


しっぽが切れる前にはチューブを付けていたなんて。


助かりますように。






相次ぐ保護。


医療費や飼養費のサポートをお願い致します🤲



by鶴田真子美(おかめ)