黒猫あーちゃん、リンダ、パパくん、第2シェルター入り | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


大学地域猫あーちゃん


黒猫あーちゃんです。


第2シェルター平屋の猫コーナーに入りました。


先住猫リクくんはあーちゃんが入ってからごはんを食べなくなり、心配されたタビーさん宅に預かり移動となりました。ありがとうございます😊






7.10




リンダちゃんが我が家に一泊してから、パルTNR動物福祉病院でワクチン、ウイルス検査をしました。





リンダちゃんエイズ陽性となっていました。


昨年は陰性でしたが、預かり様宅で、エイズ陽性の白くんと一緒に数ヶ月べったり仲良しだったそうで、感染したのかと残念です。


10歳を超えたシニア猫であり、いずれは仲良し白くんと一緒にしてあげたいと考えています。


ただ、白預かりよっちゃん宅は3匹預かりでこれ以上は無理、


とりあえずリンダちゃんをエイズ猫専用のピノハウスにお願い致しました。


クラウドファンディングで作って頂いたハウスです。改めて感謝致します。


byおかめ








ジャスミンさんより、リンダちゃん情報です。ダウンダウンダウン





2022年12月、大学医学部にて保護、そのまま入院しました。

退院して、去年10月末から私が預かりしていました。

(退院後から10月末まで他のかたが預かり)


餌の置いてあるコンテナの中で、たぶんタヌキと鉢合わせして顔を噛まれ、血を流していました。

噛まれた穴が塞がらず、穴が空いた状態です。

何度も縫合はしましたが、ものを食べて咀嚼の為、口を動かすと縫った糸がほつれてしまうそうです。






また、第1猫舎から、パパさんがピノハウスに入りました。




拍子抜けするくらい、大人しく洗濯ネットに入って,移動中もしずか。一言も泣き声聞いてません



パパさんは、おっとりした感じみたいですね。

トイレの砂を回りにまき散らすのではと思ったりしていましたが、綺麗に使ってくれるようで良かったです✨


パパさん情報です。


学生さんから5/31に連絡がありました。

(送られた写真は5/28夜中1時〜2時位に撮られたそうです)


筑波大学構内で、螺旋階段の途中で、こんなところに捨てるなんてと思いました↑


byジャスミンさん


byタビーさん



実は学生以外の他のかたからも連絡があり、私は5/29から現場に行きましたが、猫は1匹もいませんでした。

どうしたらよいのかわからず、とりあえず近くに置き餌をすることにしました。


毎日、2回〜3回時間をかえて行っていたところ、やっと母猫だけが食べているところをみました。

てっきり、仔猫が一緒かと思っていました。


仔猫を先に捕まえたかったので、母猫はすぐ捕獲しませんでした。


6/2に学生さんが仔猫1匹を保護したとの連絡ありました。

母猫と仔猫は一緒ではなく、バラバラになってしまったと思います。


そのあと、母猫(ママさん)と一緒にご飯を食べに来ていたパパさんを捕獲しました。6/9


一家で捨てられて、かわいそうと思い、せめてママとパパをシェルターで一緒にと思いましたが、パパだけ猫エイズ+でした。

(保護できた仔猫は、1匹だけです)





子ども猫です。


byジャスミンさん


ほかのつかまらなかった子猫たちが心配です。生き延びていますように。


これからもあのエリアには気をつけて参ります。


捨て猫するのは犯罪です。


警察に届け、当局にもご報告しパトロール強化をお願いします。


防犯カメラに映っているかもしれませんので調べて頂きます。



ご支援をいただいたシニア犬へのごはんをありがとうございました😊




むしゃぶりついて完食してました。


ありがとう byケンちゃんラブ














つっかえ棒





捨てたら犯罪、罰金です。






by鶴田真子美(おかめ)