あっぱれアニマルフレンズくまもと❤️東京都、茨城県の殺処分ゼロはまやかし。 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

2016年。

熊本地震でボランティアに入った熊本県動物管理センターで、犬や猫がみだりに殺される現場をみました。

そこの敷地内では、空腹で餌袋を破って食べた飼い主不明の猫が捕獲され、殺処分されていました。

被災地で捕獲された犬猫たちが次々に殺処分されました。

風邪をひいた痩せた子猫たちが、くさい、汚い、と水で洗われていました。




あの熊本動物管理センターが見事に変わりました。









熊本地震のさなか、犬なずなちゃんや、28匹の子猫たちがいた熊本県動物管理センターは、熊本県動物愛護センターに名を変えました。


そして、殺処分前提の老朽化した手狭な施設から、今年3月、宇城市に新たなセンターが開設しました。

アニマルフレンズ熊本、と名前も新たに生まれ変わりました。



2016年。告発人を呼びかけ、熊本県動物管理センターの委託業者ほかを告発しました。

熊本地震でボランティアに入った熊本県動物管理センターで、薬殺を繰り返していた獣医に、私は電話で抗議しました。

そのとき、「あなたの住む茨城県は殺処分最多、全国ワーストじゃないですか。そんなあなたが、よく熊本に意見できるものですね」と言われました。

それを今も思い出します。




あれから熊本は変わりました。


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

茨城は?

あいも変わらず、の茨城のままです。ガーンガーンガーン

老朽化した笠間のセンターで、過密収容しています。

民間頼みで、殺処分対象犬リストを発表するばかりです。

ボランティアも中に入れません。

その閉鎖性。魂

そして、小池百合子都知事率いる東京都と同じく、茨城県も、まやかしの殺処分ゼロを発表。魂魂

東京都も茨城県も、どうかしています。魂魂魂


譲渡適性がない犬たち、つまり感染症にかかっていたり、シニア、攻撃性ある犬、怖がりな犬は、殺処分してもカウントしない、という独自のルールを打ち出し、偽の殺処分ゼロを発表したのです。

 

だれがどう、判定するのか、譲渡適性のあるなしを。


たった数秒で、収容したての犬に判定を付ける現場を見てきました。


いのちを大切に、

の言葉とは裏腹に


場所がないからと、殺処分を続けてきた東京、茨城。


小池都知事に訊いてみたいものです。


譲渡適性がないものは殺処分にしても、殺処分と扱わないなら、それは、どういう処分なのですか。





ロニ


ぼくたちの仲間を殺さないで。



マーク、キキ


秀吉


パラ 


タカミー


噛み犬


アカネ




ボランティアさんたちもお世話頑張ってくださいます。




可愛い子らを助けたくてお力を貸してくださり、ありがとうございます。


今日は噛み犬バロンの病院へ、、、

会社休んで優先してくださるのです。


エリ、トーヤ


リピ


ノブナガ


民間は真剣に命に向き合う。



ロビン





シルバ






トーマス


アーサー






ドゴ骨



コンブくん
体重5.9キロ









今朝朝犬の散歩時に、Eさんが子猫1匹を発見。Sさんが捕まえてくださったとのこと。


先日は農機具小屋で子猫1匹。


つくにゃんでも捨てられてました。















チャッピー




ケン



噛み犬ケン