本日はカピオで影絵劇とカフェねこだんご里親会、5.10猫ハウスが入りました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

本日、5月11日(土)


阿見町のカフェねこだんごさんにて

猫の里親会が開催されます。










また、本日はつくばカピオにて、劇団かかし座さんが

影絵劇「長靴をはいたねこ」を上演されます。

 

CAPINもかかし座さんを応援📣しておりますあしあとあしあとあしあと

https://www.kakashiza.co.jp/lineup/neko.html


劇団かかし座さんは全国を飛び回って影絵のお芝居を上演しておられますが、茨城県のつくばカピオホールにも来てくださいます照れ

 

ぜひ影絵劇にいらしてくださいハートラブラブ光と影のファンタジーハート


第一部 10.30〜

第二部 14〜





昨日は猫ハウスの搬入がありました。








カーブを曲がるのに1時間。大変な作業をありがとうございました。


大家さんに迅速にご許可頂き、誠にありがとうございました。




キューンキューンキューン


クレーンで吊り上げて、倉庫の中にピッタリ寄せて滑り込ませるという技を拝見しました。


工事現場を見るというのは胸踊るものです。


職人さんたちの、あうんの呼吸キューン


フォークリフトも待機飛び出すハート



稲垣どうぶつ病院分院として2014年より飼い主のいない猫の手術を行う第1シェルター。



小さな手術用コンテナの脇に、このたびコングラント様とソニー銀行さんのご協力により実施致しましたクラウドファンディングにより、少し大きめの猫ハウスを入れることが叶いました。



これで、獣医さんたちも少しは楽になるはずです。また、毎月の準備と片付けの和尚さんの手間も減り、衛生面でも改善され、毛刈りや爪切り、検査など診察もやりやすくなります。緊急保護や短期入院にも対応できます。


本当に嬉しいです。


猫ハウスのクラウドファンディングにご支援をくださいました皆様に、心からの感謝を。





第2シェルターに置いたひとつ目のピノハウスと同じサイズ。窓の位置や天井灯の種類などデザインも全く同じ。



タイミングよく届いたサンクスボード



感謝を込めて、こちらのコンテナハウスに掲示させて頂きます。


場所を空けるために倉庫の整理や片付けをしてくださった和尚さんにっこり




こちらは手術室として10年活躍してくれた二坪のハウス



ハウス底面の四隅に滑車が嵌め込まれ、フォークリフトにより少しずつ奥に滑り込んでいく猫ハウス飛び出すハート




息もつかず集中する皆さん飛び出すハート


ローラーが外れた真顔

やはり、扉の溝にはまってしまったのです。


ジャッキでハウスを持ち上げ、再度滑車を嵌め込みます。


何とか難関突破看板持ち


あとは、奥に滑らすだけ。


左のスペースをなるべく広く取りたい

犬の大ケージを運び入れることができるくらいは。


だから右の壁ギリギリにハウスをつけたいのです。






フォークリフトを運転されている職人さんは10年前に犬舎の仕切り工事をお願いした方でした。


ペットとして2頭の牛を可愛がって飼っていた話や、きこりとして木を切る仕事について、色々と興味深く伺いました。



金魚さんから届いた手編みの素晴らしいマットは、華やかで新しいハウスの門出に相応しく、こちらの猫ハウスで使わせて頂きます。心こもった手作り品をありがとうございます。



















いつも水戸から通ってくださるボランティアさん飛び出すハート

ラキとともに。


by鶴田真子美(おかめ)




見かけたチラシ上矢印保護されますようにハート






byつーこさん











ご近所の畑で















蕗をたくさんありがとうございました照れ




山椒@チコさん






byまりなちゃん



活動を支えてください照れ