本日おやじバンドさん❤️チャリティコンサート❣️ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

常総市(水海道)にある

生涯学習センター、多目的ホールにて

おやじバンドさんによる動物愛護チャリティコンサートが開催されます。



今月は23日(土)、24日(日)と連日開催の豪華版ハートクリスマス🎄チャリティコンサート🎵🎹ルンルン




皆様をお迎えする準備も整ったようですピンクハート








昨年に続いて今年もおやじバンドさんにはあたたかくCAPINの活動を支えて頂きました。



お仲間の岸様には毎年シェルターに毛布を頂戴致しております。シェルターにも来てくださいました。



常総市は、野犬問題解決に始まり鬼怒川水害の被災動物支援、初の官民協働野犬シェルター立ち上げ、それに続く常総市民によるJOSO WAN ZEROの誕生、と

茨城県の動物行政の改善きっかけに寄与してきた町です。


今のCAPINシェルターのお世話に通ってくださっているボランティアさんのうち、奇しくも多数が常総市民の方たちです。


CAPI Nを底支えしてくださってきた石下や水海道の皆様には、深い感謝がいつも胸にあります。


本日23日は第2シェルターを切り拓いて下さった八間堀さんの命日でもあります。


4年経ち、見えてきた景色も違ってきました。


指導センターも。

また、ボランティアさんや市民の皆さんの意識も変化しました。



皆様が薄々気づいていても存在しないかのように、

当たり前のように密室で行われてきた弱いものへの暴力と利権、

たちはだかる壁の厚さと社会の無関心、

私たちの側の諦念。


問題があっても

ないかのように振る舞うしかなかった。


これが、ペット、犬猫の分野に限っては変わってきました。




人も社会も成長するもの。


社会性というのは、犬だけでなく

私たちホモサピエンス自身も

磨かなくてはならない。


人間も群れの生き物だから。


みんな仲良く。

それに尽きます。


動物たちのサポートをしながら、日々、たくさんの学びがあります。


また、今日いちにち、大切に生きましょう。








by鶴田真子美