にゃんこ、わんこ、ご縁を待っています❣️茨城町小幡と野犬繁殖 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ






大学地域猫の担当ジャスミンさんより


3/6に捕獲した長毛茶トラ君のことです。

当初去勢後リリースするつもりでしたが、リリース予定の頃に雨が続き、(基本リリースするのは、雨でない日です)リリースが延期になり、そのまま預かりさんのお宅にいました。

今では、大変懐いています。

(もともとは、飼い猫で捨てられたかと思います)


アップアップアップアップアップアップ


茶トラ君は里親募集中です音譜

よろしくお願い致します🤲


私も忘れないで!

ちいちゃんです。

飼い主だったおじいちゃんが亡くなって、ケアマネさんの事務所から脱走し、アパートに戻ったところを捕獲機につかまった猫です。


今はパンチ君と同居。

仲良くなったのよラブラブ


付かず離れずと言いますか、、、


相棒とまったり暮らすのも悪くない。

さびしくないわドキドキでもシェルターから家庭に入りたいラブ


私たち二頭とも里親募集中です恋の矢よろしくお願いします音譜二頭はfelv.fivともにマイナスです。



先日のパル病院音譜


陰睾丸のワンチャンが前回のワクチンに続き診察、去勢音譜




麦とめい姉妹が3種ワクチン済み、ウイルス検査で陰性ラブラブ


里親募集中ですドキドキスター





トッティの緑内障も診察びっくりマーク

シェルターから運んでくださいましたボランティアさんたちに感謝致しますグリーンハートブルーハートイエローハート





ぼくも診察ラブラブフィラリア陰性、こんどは去勢するよ❣️

ももくんラブラブ




茨城町





野犬がたくさんセンターに収容されてくる茨城町ですが、茨城町小幡という地名からよく捕獲されセンター経由してCAPINにもやってきます。


その謎が解けたような記事を拝読しました。


https://www.asahi.com/and/article/20230515/423776786/


小幡には城跡があり、捨てられたり迷ったりした犬たちが安心して身を隠したり子育てできる場所があるのだと思います。




やはり、因を断つしかない,人が管理していくしかありません。


野犬は捕獲し避妊去勢して、保護順化していくしかないのです。


住民や子どもたちには捨てさせない、増やさない啓発をすることが大切ですね。


少ないうちに手を打つ。


史跡もあり、涸沼を囲む自然も素晴らしい茨城町。


ぜひ、動物問題でも良くなって頂きたいです。



支えてくださり、ありがとうございます😊


ルンルンフードから洗濯バサミまで、ぜひお譲りください照れ


昨日、総会が終わりました。


これからもがんばります。


皆さまのお力を分けてください。


まずは、ボランティア様大募集中ですハート





by鶴田真子美(おかめ)