医療のご報告 もちこ、ジョイ、猫のメメちゃん | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

明日は船橋でマーベラス里親会です❣️







それから、地元ではイベント満載のCASA里親会が開催されます❣️
















猫の里親会もあります、ぜひお越しください❣️



明日は3つの里親会で、一頭でも家族を決めていかれるよう、みんなで力を合わせ、全力で活動しております❗️保護犬猫から家族に迎える選択を!



【もちこ】
術後の傷口の再診
■経過
7日(金)に抜糸しましたが、化膿のため傷口の着きが悪く
本日再診。

概ね傷口は塞がりましたが、一部どうしても着かない箇所があるため
1針縫合しました。

2週間後に抜糸。
4月26日(水)11半

【ジョイ(サブ)】

先日受診時に行わなかったレントゲン、エコーを実施してほしいとのことで受診。


ジョイ


きみどりグッド君







■体重 17.2㎏
■レントゲン
気管虚脱あり(咳の原因)

■エコー
右心、左心ともに弁の逆流もなし。
正常。

■医師より
前回の受診時、今回ともに心雑音はなく問題なし。
散歩時に舌が紫色になる、とのことだが、これは散歩時の引きなどで
首前部に圧がかかることによって、呼吸が苦しくなったせいではないかと思われる。

レントゲン時にかなり暴れたので強めに抑えたが、その際にも
舌の色は正常、紫色にはならなかった。

気管虚脱はあるが、現在ゼロゼロしていないため投薬するほどではない。
気管虚脱があると気管支が狭い箇所が出来るため、きつい首輪は負担がかかる。
ダブル首輪を1つにし、ハーネスを装着することで負担は軽減できる。

処方なし

~ここまで

検査を行いましたが、特に問題なしとのことです。

ジョイ(サブ)とグッド(きみどり)は第1シェルターへ移動となりました。



〜メメちゃんの様子〜

        


預かりボランティア様よりお便りが届きました❣️

ありがとうございます😊ダウンダウンダウン


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


体調を崩すこともなく穏やかに過ごしています。

2月の通院後も毎日ではありませんが右目の点眼を続けています。






相変わらずの肩乗り猫ですが、最近は体重が増え以前より肩に重みを感じます。


気がつけば誰かの肩に乗っているか抱っこされているか…1番のえん坊です


以前はうれしくても気持ちが良くても喉を鳴らすことがなかったメメですが、最近になって小さくゴロゴロと喉を鳴らすようになりました。


遊びでは、小さなおもちゃを追いかけて活発に動いています。


先住猫とは相変わらず仲良くはできませんが、当たり障りなくマイペースで過ごしています。



キラキラグリーンハーツグリーンハーツキラキラグリーンハーツキラキラグリーンハーツキラキラキラキラグリーンハーツキラキラキラキラグリーンハーツキラキラグリーンハーツグリーンハーツキラキラ


ご報告をありがとうございます。日々のお世話に感謝致します。


メメちゃんには飼えない事情を抱える飼い主さんがおられ、先日はシェルターに来られましたが会えず帰られました。


預かり様宅にいる会保護の犬猫は、理事会に報告をして頂くことになっています。それぞれの医療費や病気、体調などを把握しなくてはなりません。医療費もフードも募らねばなりません。


シェルターでは会えなくても、メメちゃんの預かり様から届いた情報で、飼い主さんに写真とともにご報告ができます。


報連相をよろしくお願い致します。


フォクシー


ふっくらしたねピンクハート


飄々と歩く



怖がり、シャイ、甘えたい、マイペース



ケージが嫌い



自由が好き


ぼくに会いに来てねラブラブ







暑い日は窓をあけ扇風機をつけています。




まるは、お一人暮らしだった飼い主さんが急逝されてCAPINにやってきましたが、空き家となった家にはごはんを待つ外猫たちもいるそうです。増えないようにしなくては❗️



そのなかに、メス猫がいるらしく、生まれたら大変だからメス猫さんの避妊手術をお勧めし、来週は捕獲のお手伝いをすることになりました。




シンヤ


肉球を地面につけて力強くお散歩できます。


じつは、お見合いをしているのです。


良いお話があります。


関係者の皆様、ありがとうございます。



ぼくには家族ができるみたいだよ、ありがとうございます❣️




活動のご支援をお願い致します🤲