くるみ部屋…にはいないキレイ好きな猫たち | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

たとえば、「まったりシニア部屋」と

筆者は勝手に呼んでますが

正式名称「ポプラ部屋」など

シェルター猫舎の各部屋には

名前がついています。

(台所だけ、そのまま「台所」ですが…)

 

そして筆者のように、いつまで経っても

名前をちゃんと覚えられないボラのために

親切にも、各部屋の扉に名札がついています。

 

あれは確か去年…イヤ、それとも一昨年…?

いずれにしろ、筆者がシェルターボラを始め

すでに数年経っていた、ある日のこと。

 

洗濯場や倉庫へのみ続く扉の上に

何気なく目をやると…

 

image

 

「え?ここって、名前ついてたの!???

ってことは、猫部屋だったの!?」

 

慌てて、その日ご一緒していた

筆者と同じくらいのボラ歴のボラさんらに

訊くと、どなたもご存じありませんでした。

 

そしてみんなで、「以前は、倉庫も

猫部屋だったんですかねぇ。」

と話した…記憶も薄れてきていた、つい最近。

 

なんと!復活したのです、「くるみ部屋」。

 

そして週末、おかっぱオッサンこと

コンブ愛しき“タッチ兄弟”と共に

台所から引っ越しをしました。

 

 

オッドアイ猫 三毛猫 猫 黒猫

 

 

引っ越し翌日に、くるみ部屋を担当する

栄誉を賜り、筆者が入室すると

それぞれのケージから、哀れな鳴き声が。

 

「お腹空いたのねぇ。」と思いきや

みんな、慣れぬ空間に戸惑っていたようです。

 

しかし、室内を存分に探索したら…

 

image

(CG映像が作れそうな色の床です!)

 

落ち着きました…

 

image

(なにやらいつになく凛々しいかずや(上))

 

“タッチ兄弟”こと

かずやたつやは。

 

 

おかっぱオッサンは…

 

image

 

ビビって(他猫の)寝床にこもってしまい

せっかくの再会を果たしたタッチ兄弟と

戯れるどころではありませんでした。

 

普段ふてぶてしい態度してるけど

そういえばビビりだったわね、オッサン。

ま、そのうち慣れて、またふてぶてしい姿を

見せてくれることでしょう。

 

image

(「ん、も少ししたら…俺っち大丈夫…多分」)

 

 

猫 三毛猫 オッドアイ猫 黒猫

 

 

くるみ部屋には当初、三本足の三毛猫

環(たまき)(勝手な愛称:たまちゃん)

入室予定だったのですが

たまちゃんは代わりに、台所に入居しました。

 

image

 

女孫を溺愛するおじいちゃんのごとく

「ホント女の子はかわいいねぇ…」

と事あるごとに言いたくなるような

とろけるような可愛さの、たまちゃん。

 

テーブルの上などにも、上手にのぼって

ついでに、三毛猫とは思えない(!?)

気性の良さで、コトラとも

フレンドリーなあいさつを交わしたりと

順調に、シェルターになじんできています。

 

image

 

 

黒猫 オッドアイ猫 三毛猫 猫

 

 

(話は戻り)さて、ビビりおかっぱオッサン、

戸惑いのせいもあるでしょうが

まぁ、おトイレ周りを

一晩で、派手に飾りつけてくれました。

 

image

(ビビり中で食欲控えめ。今のうちにダイエット!)

 

…掃除のしがいがありました。

 

 

”掃除のしがいがない”ケージの使い方をする

シェルター猫といえば、

筆者にとっては、この方です。

 

image

 

ナデナデ好きになって

気づけばもう2年経とうとしている、

オトちゃんです。

 

ついでに、ケージ外で見る姿は

可愛さ4.5割増しな気がします。

(「きゃぁぁぁ、かわいーー!」と騒ぐと

逃げられますが…)

 

「ご自分でもお掃除されてます?」

と言いたくなるくらい

猫砂を散らかさないオトちゃんのケージは、

掃除しようと、トイレや寝床をどかし

掃きよせても、これです。

 

 

 

あぁ、なんて掃除のしがいがない!感涙

 

と先日、しみじみと掃除したのですが

同室トムトムのケージも

同じくらいキレイでしたし、

隣室、白いおじさんココのケージも

もしかしたら、それ以上にキレイでした。

 

image

(間仕切り越しに、『キレイ好きな猫の会』

会合開催中 by ココ(手前)&オトちゃん(奥))

 

ずっとのお家に行った後のことを

きちんと考えているのかいないのか、

(はい、「いない」ですね。)

いつ婿にだしても恥ずかしくない

キレイ好きな猫たちが

(もちろん、そうでもないのも。)

皆さんのことをお待ちしています!

 

 

 

 

■     どんなふうに待っているかと言うと

ずっとの家族としてはもちろん…

$CAPIN(キャピン)活動報告 

フォスターペアレントさんとしてや…

シェルターボラさんとしても…

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

by ぐっちゃん