猫専門!“たらし”猫テト | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

前回は、生き物全般に万能…

と思われる魅力の持ち主(今さら勝手に命名!)

 “西の横綱(と書いて「たらし」と読む)”こと

風雅(ふうが)をご紹介しました。

 

 

 

今回は対抗して、 “東の横綱”こと

FIV陽性猫たちが暮らす

りんどう部屋の“たらし”猫を

ご紹介したいと思います。

 

 

image

名前 トラ テト

特長 トラ 猫専たらし

特技 トラ 下僕泣かせ

 

 

下僕(筆者)が、せっせと掃除に励んでいると

どこからともなく、喉を鳴らす音が

聞こえてきます。

 

「誰だ…?」と探しに行くと

部屋の反対側で昼寝中のピカソです。

 

image

 

そう、なにがそんなに幸せって

テトと一緒に昼寝しているのが幸せすぎて

喉が勝手に鳴ってしまうようなのです。

 

毛づくろいなんてされた暁には

喉が、ひとりでに大合唱状態です。

 

image

 

筆者の勝手な観察によると

テトが他猫に好かれるのは、

特に愛想がいいわけではないけど

誰相手でも、ひるむことなく

常に自然体な態度を

貫いているからな気がします。

 

よって、みんなが警戒して距離を置きたがる

昔はやんちゃだった系のピカソとも…

 

image

(「オレたち、ワルだろぉ。」)

 

ずっと下僕嫌いだったオトちゃんとも…

 

image

 

男子はあんまり好きじゃない女子たちとも…

 

image

(女子代表:ダリア)

 

まー、それはそれは上手に付き合っています。

 

でもやはり、みんなに好かれるということは

それなりに罪なことでもある気がします。

 

 

トラ トラ トラ

 

 

例えば、テトのことが大好きなピカソと

最近とても仲良くしているおかげで

以前とっても仲良くしていたボス

なにやら寂しそうだったり…

 

image

(↑腹いせに(?)ピカソのケージでソロ寝中)

 

嫉妬心を覚えていそうだったり。

 

image

(↑したので、下僕のナデナデでごまかし中)

 

周りに多少の哀しみを振りまいています。

 

 

トラ トラ トラ

 

 

さて、ここまでの写真をご覧になって

大抵の読者の方は

「テトちゃん、かわいい顔してる!」

とお思いのことでしょう。

 

りんどう部屋を訪れる大抵の方も

テトを見て「かわいー!」とおっしゃいます。

 

「フン!“とっちゃん坊や”顔の

ただのオッサンですよ。」と個人的には

腹の中で(たまに声に出して)思っていますが。

 

この筆者のひねくれコメントの理由は

テトの下僕(全般)への態度にあります。

 

おネムな時は、下僕のナデナデを楽しみ…

 

image

 

おやつやゴハンを持って下僕が現れた時は

我先にと、下僕のところに寄ってきますが、

なにも持っていない時は

愛想の欠片すら見せず

下僕の差し出した手を完全に無視し

とっとと立ち去っていきます。

 

そう、他猫たちへのマメな態度とは対照的に

自分の利益にならない時の下僕への態度は

それはそれは冷たいもので、下僕としては

いいように利用されている敗北感を

イヤと言うほど味合わせられます。

 

なのに、また眠い時にナデナデすると

うれしそうにするものだから

ついつい頑張った…ら、また無視され…涙涙

 

を繰り返しているうちに、だんだん自分が

「都合のいい女(男)」に

なり下がった気分に陥り、ついには鬱に…

 

と言うのは大げさですが、少なくとも

「君が幸せなら、それでいいのだよ。ハッハッハー

(筆者と違い)器が大きく複数猫を飼われる方に

おススメの猫材ではあります。

 

 

トラ トラ トラ

 

 

シェルターでたくさんの猫友に囲まれ

いつも応援&見守ってくれる

フォスターペアレントさんもいる、テト。

(ありがとうございます!)

 

今後FIVが発症しない保証もありませんが

残りの猫生を共に歩んでくれる(心の広い)

”ずっと家族”を、まだまだ募集中です!

$CAPIN(キャピン)活動報告 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by ぐっちゃん




人気TV番組に幾度も登場し、森泉さんデザインのドッグランや2つのシェルターを備えたCAPIN。設立して14年目を迎えます。これまで保護譲渡した犬猫は3000頭。2014年以降のCAPINシェルター野良猫手術数は8000頭。大学地域猫、福島や熊本や鬼怒川水害の被災動物レスキューにも取り組み、野犬130頭を超える保護で県と市とともに常総市殺処分ゼロを2015年に実現。

2019年より茨城県動物指導センターから500頭を超える犬を引き出して殺処分ゼロ実現に貢献して参りました。

2020年には茨城県議会に要望し、動物指導センターへのエアコン導入を実現しました。


皆様へお願いです。


コロナ禍、社会不安、物価高により、私たちの会の資金が底をつきました。どうか、ご支援お願いの拡散ご協力をお願い致します。

 


クレジットカードでのご支援はこちら⬇️

 https://congrant.com/project/capin/1439

認定NPO法人で寄付控除が受けられます。


お振込みの場合の口座はこちら



お振込先(銀行) :筑波銀行 

店番号  035 (つくば営業部)

口座番号  1307709

口座名  動物愛護を考える茨城県民ネットワーク


 ゆうちょ銀行の場合はこちら


お振込先(ゆうちょ銀行)
口座名 :特定非営利活動法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク

(1)ゆうちょ銀行間の送金:記号10630  番号37112431


(2)他金融機関からのお振込口座:
店名:0六八(ゼロロクハチ)
店番: 068 
普通預金
口座番号 3711243

 

領収証が必要な方は、お振込されましたらご住所とお名前をメールかファックスにてお知らせくださいませ。        


ファックス: 029-851-5586  

メール: info@capinew.jp

 

シェルターの犬猫たちを養うため、どうかあたたかなご支援をよろしくお願いいたします。

 



フードや消耗品はこちらまで



201877日より~

ヤマト運輸の場合

300-0011

茨城県土浦市神立中央5-4689-3

ヤマト運輸土浦神立センター 気付 センターコード021081

 

宛名:CAPIN ご支援物資担当 行

電話:080-1276-3676


ゆうパックなどヤマト運輸以外はセンター止めはご利用できません

 

保管スペースの都合によりまして、なるべくヤマト運輸のご利用をお願いいたします。

 

ヤマト運輸がご利用頂けない場合、ヤマト運輸かどうかわからない場合
305-0051

茨城県つくば市二の宮2-7-20

坂本法律事務所

宛名:CAPIN ご支援物資担当 行



以上、よろしくお願い致します。