JFE猫問題 本日、川崎市に申し入れました。 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

  【更なるご支援・拡散をお願いします!】


CAPINクラウドファンディングもスタートしてから4週間が経過しました!


129人の方から2,183,000円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます。





傾きかけた平屋シェルターのまわりの工事が進んでいます。




茨城県動物指導センターから、殺処分される犬たちをこの3年半で約500頭助けて来たCAPINのシェルター。


最初は第1シェルターで保護。毎週4頭ずつの引き出し。


いっぱいになり、第2シェルターを作ったのが2019年6月。第2シェルターの平屋でたくさんの犬たちが命を繋ぎました。


犬たちが掘り、だんだんと削られていた北側の斜面に土留め工事が行われ、土が盛られました。


一度大雨が降り、土も締まってきました。


この上にフェンスを建てドッグランにする予定ですが、これは経費節約で、ボランティアで私たち素人が行います。



しょうくん


シェル


イエヤス


モジャ


トーヤ


モジャ




秀吉


官兵衛


ムック


レオナルド




みおう


朝から晩までお世話の毎日。


茨城県の殺処分を何とかしたく、活動していますが、川崎市のJFEスチールの猫たちを助けたいとの思いでいっぱいです。助けたいのに助けさせてもらえない、と聞いています。


私たちCAPINも遠い茨城で何かできないかと模索しております。


花花花花花花花花花花花


川崎市・市長

福田 紀彦 様                令和4年 10月4日

 

 

CAPINシェルターへのJFEスチールからの猫迎え入れについ


認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPIN」は、茨城県動物指導センターの登録団体ですが、国内広域で活動しています。


JFE所有地の猫について


JFEスチールの猫の問題が報道されてから2度目の冬が巡ってきますが、JFEスチール所有地の猫達の所有地外への保護が停滞しています。


JFEスチール→市役所→譲渡希望者へという適切なルートを確保していただくことを希望します。


その上でCAPINJFEスチール渡田の猫を迎え入れたいと思います。


スタッフも大切に飼養しますし、併設病院もあります。譲渡会も頻繁に開催しています。


CAPINシェルターの様子はホームページをご覧ください。


https://ameblo.jp/capin-blog/

 

(川崎市役所へ要望)

JFEスチールに当会の意向を伝えていただき、川崎市が保護した上で、当会に連絡していただくことを希望します。


お忙しいところ、申し訳ありませんが、迅速な御対応をお願いいたします。

 

 


認定NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPIN



ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2

このように川崎市に対し、手紙を送りました。



☆JFEスチール 総務課、担当者様
御社から犬猫救済の輪へ渡田の猫達の引き渡しをお願いいたします。



JFEスチール東日本製鉄所
総務課、担当者様

御社から犬猫救済の輪へ渡田の猫達の引き渡しをお願いいたします。

前略、8月15日に私、犬猫救済の輪の結昭子は御社、総務課の担当者様と電話でお話しさせていただきました。
担当者様は、「JFEスチールは、捕獲して病院で不妊手術後、川崎市獣医師会と神奈川県動物愛護協会経由のみの譲渡なら行うが、手術後そこで引き取り手がなければ、猫をJFE構内に戻している」と述べられました。
それに対し、「犬猫救済の輪を含め他団体が猫を引き取れるようにしていただきたい」と要望しましたが、即答していただけませんでした。

その後、8月27日には川崎市が行ったパブリックコメントの結果が発表され、「南渡田の猫達を川崎市に保護してほしい」という832件もの意見が寄せられていたことがわかりました。これほど多くの方々が御社、渡田敷地の猫達のことを案じています。

このほど、犬猫救済の輪では南渡田の御社敷地の猫を10~20頭、引き取りたいと思います。そしてその希望を川崎市にも9月26日付で連絡いたしました。

御社敷地で工事におびえながら外暮らしするよりも、一般家庭に迎えられて飼い猫になる方が猫達は幸せなのではないでしょうか。御社も猫の世話よりも本業に御専念いただく方が、わが国にとって有益なのではないでしょうか。

どうか、犬猫救済の輪に猫をお引渡しいただきますようお願い申し上げます。
当会への引き渡しを拒否される場合には、その理由を明確にお示しください。

なお、引き渡しに際しては、円滑な進行の為、川崎市に御社からも仲介をお願いしていただきますようお願い申し上げます。また、別の方法をご提案いただいた場合には検討させていただきます。
冬前に保護を行いたいので、10日程度でご回答のほどお願い申し上げます。

令和4年9月30日
                          犬猫救済の輪・TNR日本動物福祉病院
                                         代表 結 昭子




☆JFE猫問題 重大な局面 

IMG_2141_202210040736247dd.jpg

☆10.2高円寺ニャンダラーズさん 佐藤代表が川崎市長に申し出
  JFEスチール渡田の猫達をシェルターに引き取ります 川崎市は取り次ぎを!

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-8077.html

☆9.26 犬猫救済の輪では、JFE南渡田地区の猫の引取りを川崎市長に申し出ました。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-8071.html

☆JFE南渡田に取り残される猫問題・川崎市の無責任なパブコメ回答に
  弁護士・坂本博之先生が川崎市に物申す

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20220921.html

川崎市長へのご意見はこちらにお願いいたします
総務企画局秘書部秘書課

電話:044-200-2010
メールは こちらへ

17hisyo@city.kawasaki.jp