6.19 子猫保護 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

つくば市役所から相談があり、公民館に捨てられた子猫をどうにかして助けたい、町内会で里親を探してみるが、まだ3週間くらいで小さい、どうしたらよいか、と担当者の必死さが伝わってきました。

年配の男性の声。
ミルクや魚を与えてみたら食べた、という。

夜間に無人になる公民館に乳飲み猫を置くのは無理だろう。

ちゃまめさんと相談しました。



ちゃまめさんより

「W交流センターの保護猫ですが、預かった後
受診後わが家にいます。

1ヶ月半くらいのメス、体重550g、
状態はあまりよくありません。

オシッコがポタポタしか出ていないようなので明日また受診します」


ワクチンを打てるようになったころ、この子猫ちゃんにも里親さまとのご縁、そして沢山の幸あれと願います。

こうして必死に生かされる命もある。
行政も担当者により対応が全く違ってくる。

役場の担当者に、心ある方が増えていきますように。


タカミー

大家さんの足にまとわりつく、シェルター地域猫のミー子

ミー子は大家さんが大好き。
可愛い耳の先がのぞいています。

第3木曜日、集団手術。
capin土浦シェルターが稲垣動物病院の分院となり、今月も、猫50匹少しと犬4頭が診察を受けました。


引き出したばかりの4頭も参加




茶がももえ


②/3  
公示カードNo  A-1148
【仮名】モモエ
体重:15.0kg
推定年齢:2歳
<実施内容>
・避妊手術
・フィラリア検査
→ミクロ(ー)、抗原(ー)
・便検査(ー)
・フロントラインプラス
・マイクロチップ
・血液検査→後日結果
・耳,口チェック→clean

《処方》
術後抗生剤
ビブラマイシン100mg
1日1回1錠×5日分

※センター医療情報
19/12/19 神栖市より収容
同日、ビルバケン7種混合ワクチン接種
20/1/28  RV(H31年度分)(3871)
20/2/3  フロントラインプラス
20/4/24   RV(R2年度分)(3607)





黒がじゅん子


①/3  
公示カードNo A-1123
【仮名】じゅん子
体重:15.0kg
推定年齢:3〜4歳
<実施内容>
・避妊手術
・フィラリア検査
→ミクロ(ー)、抗原(ー)
・便検査(ー)
・フロントラインプラス
・マイクロチップ
・血液検査→後日結果
・耳,口チェック→clean

《処方》
術後抗生剤
ビブラマイシン100mg
1日1回1錠×5日分

※センター情報
19/12/9 結城市より収容
同日、バンガード7種混合接種
20/1/28  RV(H31年度分)(3867)
20/2/3  フロントラインプラス
20/4/24  RV(R2年度分)(3605)


じゅんこ、ももえ
ボランティアさんから華やかな名前をもらいました。

また、お名前のない犬


③/3  公示No  A-1498
【仮名】○○○
体重:4.0kg
推定年齢:4〜5歳
<実施内容>
・去勢手術→両側皮下陰こう
・フィラリア検査
→ミクロ(ー)、抗原(+)
・便検査(ー)
・フロントラインプラス
・マイクロチップ
・血液検査→後日結果
・耳,口チェック→clean
・点滴200cc

《処方》
術後抗生剤
ビブラマイシン25mg(50mgの1/2錠)  
1日1回1粒×5日分

※センター医療情報
20/5/11  鹿島市より収容
同日、バンガード6種混合ワクチン接種
20/5/18
便検査(ー) 推定体重6.0kg
5/19  処方
ビオイムバスター、ディアバスター 
1日2回×3日分

「この子に関しては、先生から痩せ過ぎと言われました。
そのため、点滴しながらの手術になりました。
両側とも皮下陰こうでした。

毛玉がひどく、ボラさんがバリカンやハサミである程度はカットしてくれています。

抗原(+)ですので、陰転治療が必要です。
血液検査結果が届き次第、お送りします。
よろしくお願いいたします」
by 圭さん



それからダンケ


公示No  A-1316
【仮名】ダンケ
推定年齢:10歳くらい
<実施内容>
・フィラリア検査
→ミクロ(ー)、抗原(ー)
・便検査(ー)
・耳チェック→clean
※シニアのため去勢手術はなし


以上、4頭でした。




ビビ

足が治り、
顔を上げるようになりました。


フロントラインの日
平屋シェルターだけで108頭
医療費、薬代が飛んでいくー

ご寄付頂きましたガーデニングテーブルを組み立てました。

ありがとうございました😊


何度みても嬉しい白い椅子セット、ありがとうございます😊

雨が降ると溜まる洗濯物

物干しも組み立てにトライ




みこと

アポロか、里親さま宅にて、石川コーチからトレーニングを受けています。ありがたいと感謝します。

牛久市A様から持ち込みご寄付がありました。


大切に使わせていただきます。







ロードスお見合い

さっそくテーブルが役に立っています!



おめでとう、明日、お届けだよ、ロードス。

敷地が広いから毎日の水汲みがきついです。

朝と夕、繰り返す散歩、
米津玄師 鹿と馬を口ずさみながら。

昨年9月にはまず関節の膝、腰にきて、
11月にはかかとにサイのツノ形トゲが出来、歩くたび釘ふむ痛さ、
12月は足の付け根が外れる感覚、
座るのもつらく横たわるしかない、
3月から大腿骨と脛が疼く痛み、
6月から夜に腿がつるようになり、
かかとをかばうせいか外反母趾のように足が変形、

殺処分を止めさせるためには

そのためには場所。


マミー

リキ




平屋の柿畑を買って、一年経ちました。

リキ


小雪とノア

雨の日には泥んこ
水はけ、どうしたらよかっぺなあ?

ふじ子

ももちゃんふじ子をありがとうございます😊


おきくさん、てつろう預かりありがとうございます😊


ダンケ、まやちゃん



by鶴田おかめ