夏の空に | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



マーブルちゃんお預かりボランティア様から、
お便りが届きました。



今日、私が休みだったので1日マブちゃんの様子を良く看れました

その後変わったことは…
⭐落ち着く体勢をとるのに時間がかかるようになりました。どんな体位でも抱っこしても何しても所在なく鼻を鳴らして手足バタバタ、寄り添うことしかできませんが、時間の経過ととも気持ちよさそうに寝てしまいます…

⭐後ろ足に力が入らなくなり、立ち上がり時だけでなく、立ち上がった後も支えが必要です。長く歩けないので、旋回しているかの確認は難しいです…

⭐グルメおじいちゃんが復活し、いろいろなトッピング(柔らかい蒸しパン、カステラ、チキンがブーム)で食べてます、総摂取量は変わらず、ただ姿勢保持が難しいので介助しています…

⭐排泄はほぼ室内です、身体を汚さないように気をつけて対応しています…

外は好きなので、
涼しい時間、暗くなってからカートに保冷剤を入れて散歩にも出掛けます。

発作の前から徐々に介助を要してました、マブちゃんのお年を考えたら、生活全般にお手伝いは必要ですね、
またご報告します🙇 

暑さ厳しき折、皆さまご自愛下さい。

       

暖かく守られているマーブルちゃん。
常総水害被災犬です。

避難所から動物病院さんに預かられ、飼い主さんが現れないためセンター送りとなるところを、引き取りました。

災害時、通常は行政の殺処分は数ヶ月から数年は控えるものですが、茨城県は2015年9月の鬼怒川決壊による水害の翌月から、通常業務で常総市の被災動物も処分を始めました。私たちはそのときから、常総市からセンターに行った犬猫は全て引き出してきました。

マーブル。
飼い主さんはどうしたろう。



交通事故からセンター収容されて、先日引き出した柴犬くん。病院へお見舞いしました。可愛い❤️まっすぐ明るく生きています。断脚し、チョロチョロと元気に這い回っていました。まだ退院は先になりますが、車椅子を作る予定です。
ペアレント様が現れました。O様です。ありがとうございます!


ドレーンが外れたら、退院になります。


おかめハウス
現在34頭収容

くう
8.10センター収容





ピット君
数ヶ月センターにおり、ケンカしていたのを見て個別房に移して頂き、さらに数ヶ月。やっと出してあげられました。




待たせたね。


まゆげ

キャラ

そらお










猫舎
土浦シェルター


7/30(火)にボスの瞬膜が出ているとのことで31日にインターフェロイン入りゲンタマイシンを処方されました。

ことら


マーブル



ポプラ部屋みいこ








犬舎

和歌


モモ

ラッキー

タカミー


天真

さくら

マルモ

チャコ

銀河

エルモ


チャコ

銀河とチャコ


チクワ

メリー

セーラ

りゅうのすけ

茶豆

小冬、キリ

小花

シンディ、アンジー



アイリス

ユタカ

そらお

ココ

モプシー



たくさんのワンコにゃんこを保護しています。
昨年度の保護数と譲渡数が出ました。

2018年度
保護431頭
譲渡321頭

たくさん食べます。
たくさん遊びます。
たくさん寝ます。

生きるということは、食べ愛し寝て排斥するということ、素晴らしいこと!

さらに、たくさんの食費、医療費がかかります。
ご支援をよろしくお願い致します!







トリコロール












キイトス、まやちゃん






by 鶴田おかめ