土浦シェルター医療報告 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

病院7/22(月)
星 文次郎

皮膚、耳の再診
■体重 11.58kg
■皮膚
腹部にまだアトピーが残るが、経過は良好。
■耳
汚れ。引き続き点耳薬の使用。

■処方薬
1) アトピー薬を一旦中止し経過観察。
頓服としてステロイド。
痒みがあるときに使用(普段は必要なし)

2)お腹に塗り薬

星モプシー

頭の腫瘍、皮膚炎その他
■体重 23.08kg
■腫瘍
★大きさ
22mm×23mm
顕微鏡検査を行った結果。
主成分は油と角質。
悪いものではない。
※8月切除予定(同時に耳洗浄)


■皮膚
アトピー疑い

■耳
外耳炎。
耳洗浄を行いました。

右耳奥、取れない位置に大きな塊あり。
左はそこまでではない。
1日1回、両耳に点耳薬の処方。


モプシーは搬送中も受診時も、とても大人しく、常に尻尾フリフリ、良い子で可愛いと人気でした。
耳洗浄も、口輪なしで行えました。

犬「あんこさんにシャンプーしてもらったのドキドキ」 モプシー


【その他処方薬】
星サクラ
ホルモン剤

星黒スケ
トライアル用フィラリア薬

星メダカ
預り宅持参フィラリア薬

星白州
フィラリア薬
初回月2回目分

星令華
フィラリア薬

病院7/23(火)
星ハッピー

 

犬「お出かけウハウハ~音譜

週1の輸液
■体重 15.04kg
少し増えました。
下痢も治まっています。

(↓ちょっと飽きてきた・・・)


犬「あのぅ~わし、もう帰りたいんだがのぅ・・・」by ハッピー


星和歌

週1の受診
■体重 14.00kg
■腹水
なし
■胸水
450cc吸引
今朝は少し調子が悪かったようです。

■背中のシコリ
脂肪。悪いものではない。

病院7/24(水)
星和歌

昨日、胸水を抜いた和歌ですが、状態が思わしくなく
呼吸が荒く様子見しましたが、昼前に医師へ連絡。
今から連れてきて下さいとのことで緊急搬送。

■胸水
250cc
1日で溜まりました。

■レントゲン
心臓が16日と比べ5mm×8mm大きくなっている。
うっ血の状態

■血液検査
肝臓の数値が上昇。
肝臓もうっ血。

■エコー
三尖弁を動かしている筋が切れ、弁が動かせなくなっている。
三尖弁逆流を起こしており、肺に血液を送り出せていない状態。

■今後

現在服用中の薬を増量、心臓の働きを強め肺に血液を送れるようにする。

 

※とにかく安静にすること。
お散歩は無し。室内排泄。

 

環境を変えたりすることはストレスになり、現状で行うことは危険なので行わない。

今はとにかく安静に。しばらくこれで様子見します。

病院7/26(金)

星和歌

■体重 13.90kg
■胸水
215cc
(一昨日、1日で250cc)

一昨日より状態は安定。
次回、週明け月曜日に再診。
心臓の状態は変わらないので、今後も引き続き、絶対安静。
室内排泄となります。

ガラスの心臓の和歌ちゃん。
心臓がドキドキすることは避けなければなりません。
ケージ入れは行わず、私の車で搬送。

 

車はとても好きなようで、熱心にお外観察。

 

 

犬銀河、猫ジジ(猫)は、まるちびさんが運転するキャピン号で


星銀河

膀胱炎、その他の再診

■尿検査
★膀胱炎
治りました。

★尿ph
1週間前8ph→今日6ph
正常値に下がりました。

★尿の雑菌
無くなりました。

犬「銀河良かったね~」 チャコ


星黒すけ、ぺこ、メダカ
移動前の便検査

■ジアルジア
三頭とも(-)
■その他一般
三頭とも(-)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
シェルターで病気と闘っているワンコ達、ニャンコ達がいます。
毎日毎日、嫌いな投薬・通院も一生懸命に頑張っています。


この子達の明日のために、皆様のお力をお貸しください。
医療費のご支援をお願いいたします
お願い

こちらもクリックしてくださいませ音譜

下矢印下矢印

 

 

(by ぷう)