夜の見回りポイント、これからのイベント | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

1日の終わり、最後の犬舎チェック。
指差し確認。


 ⬛︎気温
窓は閉まっているか
季節に合わせて、エアコンの確認

⬛︎水と皿
水はあるかどうか(ひっくり返しもある)
皿の回収(ごはんをゆっくり食べる子もいるので残っていれば下げないでいるから、空なら回収)

⬛︎敷物
毛布やタオルケットは足りているか、濡れていないか
万が一の排泄用に敷く新聞紙2、3枚

⬛︎係留
係留が安全か(脚に絡まぬように。クルクル回るクセがあるような子はフリーにする。小屋を踏み台にして隣によじ登って行く子は首吊りにもなり得る)

⬛︎最後に施錠




茶豆と飛鳥

チクワととんみん、向かい合わせにしていましたが、チクワのことを嫌うとんみん、



反対側のとなり、ココナッツの小屋の上にいました。

前日にチクワととんみんの境に、しっかりした仕切りを付けたのですが、チクワがとんみんの毛布など引っ張ってしまうようで、繊細なとんみんは
反対の仕切りを登って、ココナッツ側に移動したもよう。

とんみんをミラの小屋に移動させました。キャンディとココナッツととんみんの三淑女の集まる平和なコーナー。



小冬
アーチは脚にチェーンが絡んでいました。
アーチには平紐リードで長めの係留をしてみました。

ライム


リード付けてフリーに。


ワカメ
もんじろう
昨日、夜のうちに、脚にリードが絡まり、危なかったのです。

さおふもさんより。

「今朝、モンジロウの後ろ脚にリードが巻き付いて短くなり、吊り上がっていました。

リードを切ってレスキューしましたが、痛くて後ろ脚を着けない様子です。変色はしていませんでした。

病院から戻って係留チェーンではなく、そのままリードで係留しましたか?ハーネスと首輪のダブルリードで係留すると、巻き付いてしまい危険です。脚じゃなく首だったら死んでいました」

すみません、ダブルリードの係留はNGです。
係留は本当に気をつけてやらねばなりません。
今日は自慢のジャンプ力を見せてくれました。

ひとつひとつ、ヒヤリハットや失敗例を共有して、逸走防止、事故防止に繋げましょう。

部屋ごとだけでなく、建物の大窓の開閉も確認します。



絡まりは大丈夫。水に届く。



空の皿を回収
プリンちゃんはカーテンの裾に座りたがる

毛布を追加

エルモ
暖かね

りゅうのすけ
怖がり
夜は不安みたい



ビニールカーテンが下がっているかもチェック


下まで下がってます。



翌朝の皿までスタンバイ
すごい、皆さまありがとうございます!

鍵が全部あるか確認

ノート確認

追記

乾かなかった洗濯物
中に干してあります。
すごい、ありがとうございます!
建物の窓はここにも。
突っかい棒を外します。
パターン
この突っかいも外します。
パターン

スバル部屋のシルバーの扉を閉めます。

おやすみ、みんな。
赤い草

除草剤の撒かれた道はお散歩には避けよう。
竹林かお地蔵様へ向かって登る道を使ってくださいませ。



6月15日、13時より
岩槻コミュニティホールにて、
オペラ歌手の峯万紀子様、
ピアニストの成田美穂子様、
ホルン奏者の石山直樹様が、
capin応援のチャリティコンサートを開催してくださいます。
朗読もあります。

本当にありがとうございます!

バロック音楽のなかでもヘンデルのオペラ、特にリナルドは私も大好きです。映画「カストラート」でもお馴染みの名曲、「涙流るるままに」。

楽しみにしております、心より感謝致します!















5.18、水戸のメープルファームさん敷地にて、capin里親会を開催できる運びとなりました。センターレスキュー犬や保護犬も参加します。
当日はハンドメイドフェアのイベントdayと重なり、たくさんの方がお見えになるかと存じます。チラシができましたら改めてお知らせ致します。





by 鶴田おかめ