土浦シェルターのアライグマ騒動 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


お疲れさまです。

【マリ】
遅くなりましたが、15日(月)こまちACにてマリの受診を行いましたのでご報告いたします。

頻尿で泌尿器疾患疑いでの受診でしたが、尿検査の結果。

結晶も細菌も検出されず。
膀胱炎の症状は認められませんでした。
異常なし。

搬送ついでだったので、伸びていた狼爪を切っていただきました。

【山の捕獲器】

昨日の朝、猫の保護のために仕掛けた山の捕獲器に、アライグマがかかっており、
捕獲器の網目に腕が入りこみパンパンに腫れて抜けなくなっていました(※画像添付)

傷もあり、手が麻痺しかかっておりましたので、捕獲器を切断するか迷いましたが、時間をかけ油を少しずつ流し入れ、どうにか抜けましたのでリリース致しました。

捕獲器の金具から手を抜こうとし怪我をしたようですが、幸い程度は軽く走って行きましたので大丈夫かと思います。

作業には、マルチビさん、あんこさんと行い、急遽かけつけて下さった八間堀さんにリリースして頂きました。

また、捕獲器を切断する道具(使用しませんでしたが)がなかった為、神野さんからお借り致しました。

山に捕獲器をかけると、野生動物が入る事もあると、勉強になりました。

ご報告まで。

by ぷうさん


あー、びっくらこいたー
災難だったねー、アライグマちゃん。
ニンゲンにつかまったら、最後だよ。
これに懲りて、二度とつかまるなよ。



☆☆☆☆☆☆
続いてこちらの写真、
中央が、常総ムクくんです。
預かりボランティアS様宅で、のびのびと暮らす様子をご覧下さいませ。


元々穏やかで人馴れしていたムクくん。
我が家に来て1カ月以上たち、本来のムクくんのヤンチャな姿が徐々に見え始めています。
息子とじゃれあったりする姿も見られるようになりました。
お散歩のときは嬉しさを我慢出来ず、ピョンピョン跳ねています。

穏やかで甘え上手なので、私の周りの人たちにも人気があり、譲渡会に出ればすぐにでも里親さんが決まりそう。

11月の里親会には参加できるようにしたいと思います」

以上、ムク預かりボランティアS様より。

こんなに可愛いムクくんの、里親さまを募集しています。


また次は嬉しい嬉しいお知らせが、預かりボランティアさおふもさんから届きました。

風邪ひき水海道みたらしちゃんが、わんちゃんのいるお宅に、正式譲渡になりました。

みたらしちゃんは、養老院のおばあさんに頼まれてTNRしていた水海道駅前で、一緒に保護された子猫たちの1匹でした。風邪が酷くて栄養も悪く、水海道アニマルクリニックさんでも、長く保育器に入っていました。育たなかった兄弟たち、黒ちゃんと黒白ちゃんの分も幸せになってほしいと念じていましたので、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、嬉しいです。

病院に犬と一緒にいたお蔭で、犬と暮らせる猫になりました、とのこと。

水海道アニマルクリニックさんの病院にいる、わんちゃんたちのおかげだね。

たくさんのみんなが育ての親だニャ。



おめでとう、みたらしちゃん。


苦労吹き飛ぶよ、みたらしちゃん。


こちら、同じくミケでもシニア猫さん。
大学地域猫出身。
8年前にはすでに熟女でした、、、
プリンセサちゃん。
ウジが湧いて倒れていたのをジャスミンさんが保護、入院を経て、山猫亭に来ました。
felv陽性。
ほかの猫にも優しい。

取手ラン、スー、ミキ、みな元気です。


犬舎の一部。

困った、ビニールカーテンがぼろぼろに壊れてしまった!
これは直したい、張り替えたい、が、、、。

バンビーナ

人が大好き。
たくさん遊んでくれる、若い家族にぴったりよ。
四国から空輸で来ました。
陽気な私とあそぼうよ。

坂東ユリオ

「ボクも家族が欲しいなー。
扱いにコツがあるけど、犬わかる人なら、たまらない愛くるしさのボク。
ボランティアさんにも密かに大人気だよ」

分かりやすい、ストレートな性格。
また、食いしん坊です。それも魅力。

身に合わない、年季が入った大型犬用の太い首輪と、ひとつひとつの輪の大きな、重たい鎖を引きずって、坂東の車道を彷徨っていました。

番犬だったのか?と思います。

犬歯が切られていました。何かあったな。

コツがわかれば充分飼えるのですが。
でも里親会には出せない。誰でも良いという犬ではない。
だから、いつか、犬をきちんと扱える方が現れて、シェルターでのお見合いが叶うのを、心待ちにしています。

噛む子は、心に傷を負っているのです。
自分を守る術がお口しかないから。

こんな場合も、ニンゲンの方が犬に歩み寄れば良いだけだと思うのです。

いつか。

現れるかな。

でも、、、無理かもな。


無理ならずっと、会の子でいいよ。


by 鶴田おかめ