滝川クリステルさん財団へ めめ太トライアルスタート | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

 
さおふもさん宅に預かりお願いしている桜川のしゅうしゅうくんです。
 

 

 

 

さおふもさんは、常陸太田てるくんの里親様でもあるので、てるくんに可愛がってもらっているしゅうしゅうくんです。

 
幸福の猫だんご。
 
さとちゃんもいます。
 
 
利根川河川敷、五霞町の水玉ちゃんとかすみちゃんはそろってお見合いトライアル開始。
 
ああ、決まりますように。
 
こうして保護っ子を、里親様が決まるまで、繋いで下さる預かりボランティアさんには、心から感謝しています。
 
 
福島さとちゃんもお世話になります。
双葉あたりの放射線量強い場所からレスキューとなってシェルターに長いさとちゃんでしたから、個人のお宅は目が行き届いて幸せですね。
 
 
八千代町みーこ、
預かり様たちの観察や教育は素晴らしいです。
おりこうなわんちゃんになって、巣立って欲しいものです。
 
 
ホームレスさんのお宅から来たエルモは、雄、前足から肩に縞模様があります。
うっすらお腹にも。とても人が好き。
 
子猫たちたくさんおります、よろしくお願い申し上げます。
 
 
ピン
ピッコロ
 
ぷうさんからご報告。
 
 
【受診結果】
尿のph数値が前回の9より
7(正常値〜7)と下がりました。

まだ膀胱の厚みは残るものの、膀胱炎も治ってるそうです。

膀胱内にあった結石も解消しておりましたので、今回の症状による、通院投薬は終了となります。

【食事について】
引き続きphコントロールをとの事です。

通常phコントロールを与えた場合、数値が6〜6.5位に下がるのに対し、ピンは7と高め。
尿がアルカリに傾きやすい体質ではないかとの事。

また、おやつや間食も引き続きNGとなります。

常に酸(胃酸)が出ていると、尿がアルカリに傾きやすく、ピンのような体質の子には望ましくないそうです。

【メグ】
今朝、たまさんが搬送してくださいました。
明日、ソラの受診時にシェルターに戻ります。

【ケント】
イベルM投薬済み


以上、ぷうさんから。
 
 
 
あらロック、こんなところに。
 
 
ロックは等身大パネルになって全国IKEA店に。
 
 
 
昨日、センター引き出しの全盲めめ太君、トライアルお届けしました。
 
滝川クリステルさんが茨城県動物指導センターを訪問されたときに、なつこくて物怖じしないめめ太くんに一目惚れ。引き出してお届けとなりました。
 
 
滝川さんの信頼される、神奈川のO様宅で、穏やかな暮らしがめめ太を待っています。
 
O様ご夫妻はかつて全盲の猫さんを飼育されていたご経験者です。
 
里親希望アンケートの、希望の理由欄には、全盲だから、と記入がありました。
 
全盲だけでなく白血病ウイルスfelvも陽性ですが、迎えて下さることの、精神のあたたかさ、広さを感じ入ります。
 
千住猫もいないご夫妻です。ボランティアさんではないのでほかに猫を保護されることもなく、めめ太のみに愛情を注がれるご家庭です。
 
 
ありがとうございます。
ブロードラインとワクチンをして譲渡となりました。去勢時期は獣医さんと相談されます。
 
CAPIN保護犬の常総ロックが等身大パネルとなって、財団事務所でお迎えしてくれました。
お世話になっているスタッフの皆さんと。
 
ロックはシェルターボランティアさんに譲渡されましたが、
命のパネル
のモデル犬として採用されたスター犬?です。
すごいなロック!
 
滝川クリステルさんたちが進めておられる活動のひとつに、この
panel for life
があります。
 
IKEAとのコラボで譲渡促進に向けて活動下さっています。パネルのQRコードで保護団体のサイトにとべます。こうしたご支援は譲渡に繋がり有り難いです。
 
滝川さんとは法改正やセンターについても色々とお話しすることができました。
 
10年前とはだいぶ違って来た、だんだん良くなってきた、と感じられるそうです。
 
東京オリンピックまで、オリパラ招致のアンバサダー務める滝川さんから、東京都動物愛護条例を、「オリンピック前に国際基準の条例に改定」するように、小池百合子都知事に働き掛けて貰えないかとお願いしました。
仲間のしずかちゃんの提案です。
 
突出した自治体が出現したら、日本全体がガラリと変わるかもしれません。
 
滝川さんたち変えるポジションにある方たちに資料など送らせて頂くのですが、皆さまからも何かご提案や資料がありましたら、送ってくださいませ。
 
滝川さんや杉本彩さん、環境省、議員に繋げ、拡げていきます。
 
すべて動物たちのために、力合わせましょう。
 
info@capinew.jp
まで。
 
by  鶴田おかめ