常総水害とネグレクト、両面被災のココアちゃん | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

ローヌ
水戸花畑住宅からの、てふ


てふに下痢どめ

ローヌ、スクスク育っています。
ホームレスさんの秘蔵ッ子
水海道TNRの夕焼ちゃん、一番星くん、元気いっぱい

水戸のウグイちゃん、
かくれんぼ遊びが好きです。

ハゼくん


フナくん、
向こうがコイちゃん。

毎日プロレス。


ホームレスさんのアルノくん

元気過ぎて、ローヌにちょっかいを出します。


こちらは2015年の常総水害以降、水海道のT様宅でお預かり頂いている、ココアちゃん。

被災者の皆さまに、今何が最も必要ですか?のアンケートをとったら、とにかく泥だらけのココアちゃんを助けてほしいと言われて、探し当て、緊急保護となりました。

問題は水害発生より何年も前からあり、飼い主のネグレクトにより、子犬の時期を過ぎたら家から放り出され放浪し、近所がごはんをあげていたワンちゃんでした。

そのあとに同じ家に迎えられた子犬が大きくなって、去年、また庭先でネグレクトされていたのが、ガリガリだったロンくんでした。保護依頼を受けて動き、今はロンくんは里親様のもと、とびきりハッピーな犬生です。

水害で被災された住民の方が、ご自身のことより、何年もほったらかしにされてきたココアちゃんのことを、案じておられました。


近所のT様が、引き取って下さり、毎日大切にお世話されています。今日のお散歩風景です。


つくばアウルライオンズクラブの幹事、和田篤様と、まつりつくばの啓発イベントに関して打ち合わせを致しました。

和田様は地元高校の講師、地域のために尽くしてこられた実業家です。

キキさんの甥っ子さんです。

capinのために様々なお力添えをありがとうございます!
運営のアドバイスなど頂戴しました、さすが、スケール大きく、力強いです。


by 鶴田おかめ