犬の相性をさぐりながら | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


ムサシ


ひなとさくら

一緒に歩けるかな?



ムサシとひな、

ひながうるさくて、ムサシに吠えるから❌

さくらはマイペースだから誰とでも大丈夫そう。


ユキ


ユキとラッキー
一緒のお散歩、大丈夫🙆

次郎吉と大五郎、同じ場所から保護された犬。
一緒の散歩は大丈夫。

同じ家から来たピッコロとマルモも。

でも親子でも噛み合う犬がいる。
一緒には出来ない兄弟犬とか。

油断大敵。


犬同士の相性を探りながら散歩する、

最初は噛みつきあっても、だんだん一緒に歩けるようになるし、

関係はどんどん変わる、

犬も成長するし。



でもやはり、人が目を離したら、危ない。
一瞬で変わる。

ずっと6匹で仲間だったのに、突然1匹だけが、皆の執拗な攻撃を受けて、危なかったケースもあった。


犬にも猫にも、イジメやパワハラがある。

萎縮してごはんにありつけない子が出ないように、
安心して暮らせるように、
いつも目を光らせないと。







ホーム一時帰宅していました。
おりこうになったかな。



ダボハゼ気質のユリオ、
何に対しても元気よく、突進。

それがまた、魅力。


つくば市二の宮から物資を届けてくださった皆様です。黒犬くぅちゃんの里親さまとご友人様。


バザー品、ペットシーツたくさんの品をありがとうございます!

水面下で動いている相談事例多数あり、ブログには書けず、すべてのご相談に速やかに対応出来ず、申し訳ありません。

すでに保護されている犬猫より、これからの私たちの行動により、いのちが助かるかどうか左右されるケースを優先して対応しています。

もうすでに安全な場所にいるなら、あとはその動物に関わっている方々とお金と場所の問題になり、それは私たちもギリギリで余裕がなくて。




なぜ放置したのか、なぜ私を助けないのか、なぜ別の相談に対応したのか、うちには2匹もいて限界、1週間も寝不足だ、と延々と怒りの電話があります。


でも私は、50匹以上抱えて、10年も寝不足なんです。

みんな助けられるための、力が欲しいなあ。


by 鶴田おかめ