よりちゃんも一緒に | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



よりちゃんは、茨城県と常総市役所とCAPINで作る常総野犬ワーキンググループで、2015年に保護した4番目の野犬です。預かりボランティアさんのブログより、よりちゃんの様子がよくわかる記事をご紹介致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よりちゃん、旅行デビューのお話です。

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に、

お墓参りがてら2泊3日の旅。


いつものおうちじゃないところにみんなで泊まって、

またいつものおうちに戻ってくる、

それを旅行というのだよ、

そして、よりちゃんも今度それをやるんだよー、

とザックリ説明してはいたのですが、

当日は、やはり不安顔。

ごめんよ、荷物と同じ場所で。

a0230369_10293608.jpg





よりちゃんも不安でしょうけど、

実は私もあれこれ心配していました。

が、お墓参りのあとクレートのドアを開けると、

すんなり外へ出てくれて、

大小排泄もできました。(ホッ)

a0230369_10291897.jpg






その後、移動して、おじいちゃん、おばあちゃんが用事を済ませている間、

a0230369_10265450.jpg





再び散策。 

a0230369_10291931.jpg





そんな感じで困ったことは全然起こらず、

1日目のホテルに到着。

まずは人間だけでチェックインして、

犬のみなさんは、荷物を全部運び入れたあと、ゆっくりご案内しよう、ということに。

琴房州さんも一応おとなしく待ってくれています。

a0230369_10265555.jpg





クレートに入ったまま、お部屋へ。

固まるよりちゃん&フォローするチヨ姐さん

a0230369_10262715.jpg




でも、「ドッグラン行くよ~」って誘ったら、

普通に出て来て、

エレベーターも大してビビることなく乗って、

a0230369_10251560.jpg




たっぷり遊んだのでした。

a0230369_10260626.jpg

 

a0230369_10260744.jpg

 

a0230369_10254398.jpg

 

a0230369_10254435.jpg

 

a0230369_10251468.jpg




こうして平和に1日目が終わりました。

a0230369_10251659.jpg

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人間のご飯の時間はクレートに入って参加。

家でも理由なくクレートの外にいることはないので、

今はまだ、お待たせするときはクレート必須です。

a0230369_17302765.jpg





一度部屋に戻ってクレートを置き、

さぁ、遊びに行きましょ~。

階段で降りようとするチヨ。

a0230369_17301401.jpg





朝起きてすぐのトイレ散歩はアスファルトの道にして、

朝露が乾くのを待って、ドッグラン!

a0230369_17295823.jpg

 

a0230369_17293899.jpg


 

a0230369_17291838.jpg



前日より余裕があります。

a0230369_17285475.jpg


 

a0230369_17283614.jpg

 

a0230369_17280864.jpg

 

a0230369_17274809.jpg





逃げようとしているわけじゃないけど、

ネットの向こうが気になって、

出られるところを探していました。

・・・だから、ここではフリーにしてあげられません。

a0230369_17271100.jpg





結構話が通じるので、

「そっちは行かないでくださ~い。」と言うと、

「は~い。」と、とりあえず諦めてくれます。

またすぐ出口探し始めますけど。

a0230369_17265365.jpg

 

a0230369_17263522.jpg




いっぱい遊んだ帰り道、

何度か他の子たちと会い、その都度ちょっとビビってました。

が、後ずさりはしません。

「よりは大丈夫。よりは大丈夫。」とよりちゃんが心の中で言っている気がしたので、

私も同じように「大丈夫。大丈夫。」と言いながら歩きました。

a0230369_17251461.jpg





自動ドアは怖くないようです。

a0230369_17245754.jpg






チェックアウト前に、おじいちゃん、おばあちゃんのお部屋訪問。

クレートなしで頑張りましたよ~。

よりちゃんがピンチ?のときに寄り添ってくれるのは、いつもチヨです。

琴は、よりちゃんが一歩先の世界に踏み出せるように後押しする役目のようです。

a0230369_17214900.jpg




というわけで、

よりちゃんの初めてのお泊り1泊目は、なかなかいい感じでした。

次の場所へ移動で~す。



(車の中)
遊びすぎて疲れた琴は、チヨを枕にして寝ています。

動くに動けないチヨ。

a0230369_17210884.jpg




いつでも全力投球な子なので、まだ午前中なのに爆睡。

a0230369_17205443.jpg



強制腕枕。。。耐えるチヨ。

a0230369_17203437.jpg

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

(旅行2日目)

次の目的地に着きましたよ~。

a0230369_09322714.jpg




降りてくださ~い。

a0230369_09321383.jpg





降りたとたん、

「な、なんですか?ここ。」
「変なニオイがします。変な音がします。怖いです・・・。」

a0230369_09311586.jpg




まぁ、まぁ、そう言わず・・・。

今日はここに泊まりましょうよ。

よりちゃんの名前もあるしさ。

a0230369_09315854.jpg





チヨ姐さんの大好きな海にやってきました~!

a0230369_09305827.jpg



温泉としても楽しめます!?

a0230369_09304175.jpg


 

a0230369_09302024.jpg




よりちゃんも、わかってしまえば大丈夫、でした。

a0230369_09300305.jpg


 

a0230369_09294568.jpg

 

a0230369_09292874.jpg

 



よりちゃん右利き。
a0230369_09290629.jpg





食事の時間は、

チヨ琴を同じフックにつながなくてはいけなくて、

さらに、箱入り娘のよりちゃんもいるので、

ぎゅーぎゅーで大変でした。

チヨ、琴、よりのごはんもあったんですけど、

写真撮る余裕なんてなかったです・・・。

a0230369_09284408.jpg



琴怪獣が興奮しすぎてテーブルひっくり返しそうだったので、

よりちゃんのご飯はお部屋に持って行かせてもらいました。

お肉3種類とマッシュポテト風だけ勢いよく食べて、

野菜はペッペッとするので、チヨ琴に助けてもらって、完食。



知らない場所だとご飯食べなくなっちゃうかなぁ、と心配していたけれど、

お散歩できるかなぁ、いや、それ以前に排泄できるかなぁ、と心配していたけれど、

どちらも全く問題なくて、

成長したよりちゃんを見ることができました。



そして、夜。

私はチヨと布団をシェアして、

よりちゃん側に枕を持っていって小さくなって寝ました。

琴は、最終的には畳で寝ていました。

お布団もう1セット欲しいワン。

a0230369_09215742.jpg


よりちゃん、家族募集中!

よりちゃんプロフィール
http://www.capinew.jp/mudh83mb8-141/#_141

tochi_chiyo_ryota 様ブログより転載ドラメイ)

 

■CAPINクラウドファンディングにご協力ください
犬たちを、殺させない!安全な家と走り回る自由を【コンテナハウスとドッグラン】

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告