【更新:飼い主様見つかりました】龍ヶ崎市薄倉町 車にひき逃げされたサバ白の猫を樹上から保護 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

1/18更新:

ネットで情報を見た飼い主様より連絡があり、

無事に猫ちゃんをご家族にお返しすることが出来ます。

ご心配、ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1/11 圭さんより会員掲示板にて:

 

1/9(火)の夜、帰宅途中、前を走る車が猫をひいていきました。
母に車を止めてもらい、見に行ったら生きていました。
鼻と口から出血していました。

その猫を病院に連れて行こうとしたら、逃げてしまい、木に登ってしまいました。
これ以上捕まえようとすると、さらに登ってしまうと思ってやめました。

昨日10(水)の夜、もう木から降りてきてそこにはいないとは思いましたが、気になったので見に行きました。
まだ木の上にいて、生きていました。
自ら降りてくることができないようです。

各方面の行政機関には相談しましたが、救助の対応はしていないとのことでした


現場は、軽い傾斜の林の中
地面は土で落ち葉が積もっています
猫がいる高さは、約8mで二階建ての屋根くらいの場所です(父曰く)

どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
仕事を早退して、今さっき15時過ぎに見に行ったら、木の上にいました。
生きています。

センターに、助けてくれるような業者がないか、何かアドバイスをもらおうと思い電話しました。
周りに木を立てかけて、猫が降りてこられるようにしてみたらとのことでした。

逃げるまでだから、降りてくるのを待つか。
その場所は人はほとんど行かないところなので、人がいるから降りられないわけではないと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1/12 圭さんより会員掲示板にて:

無事、猫を保護できました。
1/9(火)夜から1/12の午前11:30頃までずっと木の上にいて、寒い中、本当に頑張ってくれました。

ぷぅさんから教えていただいた龍ヶ崎の便利屋さんに電話し、約8mの高さまではしごで登り、猫を抱えて救助してくださいました。
足場が悪いのに、親身になって対応してくださいました。

また、多くの方から心配の声とアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです!

そして、昨夜は寒い中、現場にきてくださったさおふもさん、長谷川さん、えり子さんご夫妻。
今日は朝早くからえり子さん、コロッペさん、コロッペさんのお知り合いの方、長谷川さん、ぷぅさん、ともちゃんご夫妻と仕事仲間の方が、救助のお手伝いに来てくださいました。
どれだけ心強かったことか。。。

本当にありがとうございました。
心から心から感謝申し上げます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

保護してすぐ病院で受診しました。

仮名は、くらちゃんです。
 

サバ白
オス
体重5.5kg
去勢済み
マイクロチップなし
首輪をつけていた跡あり

顎関節の脱臼か骨折があるだろうとのこと(口が閉まらない、ベロが出たままということから)。レントゲンも撮りましたがはっきりとはわからないそう。噛み合わせがずれてることもあり、その診断です。おそらく左側。
確実に診断するには、麻酔をかけて、顎の力が抜けた状態でないとわからないようです。グッと力が入ってる状態だとわかりにくいとのこと。また、方向を少しずつ変えて撮影するそうです。
昨日は全身状態も良くないので、その状態で麻酔をかけるのもリスクがあるため、全身状態を整えてからにやりましょうとなりました。

ただ、この口では食べられないため、まず水分補給。そして流動食をシリンジやスポイトで舌に乗せて、摂取させるように。

それでも飲み食いしないしないなら、点滴に通ってくださいだそうです。
私も脱水が怖かったので、先生に聞いたら、理想は毎日点滴に通うでした。
毎日は難しいので、1日おきで通おうと思います。あとは自宅でがんばります。

あとは、左前脚に外傷がありましたが、さほどでもないようです。
鼻からの出血は軟骨が骨折してるか、粘膜からの出血とのこと。内科的治療で大丈夫でしょうとのことでした。
その他は骨折もないし、内臓も大きなダメージはないとのことでした。

今は事故にあった後で、全身打撲状態だと思うとのこと。
落ち着いたら、麻酔かけて再度レントゲン撮影、脱臼していたら整復になります。
折れてたら手術のようです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1/13
顔全体の浮腫?腫れ?が幾分ひいてきました。
その分、噛み合わせが合っていない、顎のズレがわかるようになりました。
止血剤や抗生剤入りの補液をしてもらうため病院へ。
先生も昨日よりいいねとのこと。

じっと動かず、寒くないように作った段ボールハウスで、1日中寝ています。

 

ぬるま湯を脱脂綿に含ませ、口まわりを湿らせつつ、口横から水分補給をと思いましたが、嫌がるため、補液しているため、無理強いせず。

1/14
朝、おしっこ有り!
顔つきも、昨日よりもさらによくなったよう。
目力が出てきたように思います!
チュールを指にとりあげてみましたが、匂いは嗅ぎますが、いらないようです。
 

病院で大きなあくびをしました。これまでにないくらいのものでした。
いい兆候のようです。
このままいけるか!?様子見です。

猫は調子悪いときは、じっと動かず、飲んだり食べたりせず、治すそうです。

あおともさんから教わりました。

夜にチュールをあげたら、舐めましたー!
アゴがおかしいからか、食べにくいようです。
1/2ほど食べました!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

たまたま圭さんが目撃していて、

高い木の上にいて救助困難でも諦めずに頑張って助けてくれたおかげで、

九死に一生を得たくらちゃん。

事故にあって怪我をしながら、ほぼ3日、枝もほとんどない寒い樹上で耐え抜いた強い子です。

 

飼い主さん、探していませんか?

くらちゃんも、心細くて、おうちに帰りたい一心で頑張っていると思います。

どうか見つけてあげて下さい。

 

拡散のご協力もどうかよろしくお願いいたします。

 

情報提供、お問い合わせ:

info@capinew.jp(CAPIN公式アドレス)

 

(byドラメイ)