1.3 新春のシェルター | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ













県東から来た、4頭。
ホーリー

ドリー







常総キキ

ワタル



ユリオ

ダイヤ

トミー

マロ

モコ



ぬくもり王子ラッキー

ムサシ


ムサシの部屋をお掃除

破壊王アッシー

この部屋もお掃除


25頭の部屋の掃除をひとりでしていると、新聞換え、毛布洗濯、ゴミ出し、容器洗い、ラッキー湯たんぽ、バケツの水溶かしで、2時間以上はかかるのです。

散歩より、こうした作業の方が、体にきついのです、
這ったり運んだりするからかな。
腰や膝がダメになります。
ふたり居ればまず大丈夫です。

たまさんたちが手伝ってくれ助かりました。

散歩とご飯のあと、朝の8時、いや10時くらいからでもよい、1、2時間、犬舎掃除に来て下さるボランティアさんがいてくださると、本当に助かります。
犬たちを交互にドッグランに出すことも必要ですのでね。
犬たちと遊びながら、相手しながら。

あー、どなたか。



外猫の餌のチェック


憐れ、くろちゃん

お尻に怪我してコンテナ入り。
キツネにやられたか、新入り野良と喧嘩したか。






うちのボランティアさんは、こんなに丁寧にくろちゃんのために、部屋を整えてくださり、感激です。


高さを出した食器。


くろちゃんベッド

コンテナ覗いたら、ここからニャーと顔を出した、
寒い季節にコンテナ暖房でぬくぬくもたまには良いだろう。

猫舎では茜ちゃんがせっせと掃除。

ビルコン使って、二段ケージを移動して、徹底清掃!
まだ学生さんで、この働きぶりです!



百合部屋も、毛布置き場がスッキリ整理されていました。
よっちゃんやさおふもさんたちが、倉庫の整理をしてくれたのです。


こうした縁の下の力持ちにシェルターは支えられています、皆さんありがとうございます。



百合部屋の奥の二段ケージにいる小雪ちゃん。

食欲満点!
なつこいし、可愛いし。

でもぎょっとしたことがありました。

毛布をパタパタしていると、コロリと可愛いネズミ人形が落ちました。

あまりにリアルだなあ、と

掃除が終わってよく見たら、血のりがついていたのです。
本物のネズミ。ギャー

小雪ちゃんは、二段ケージでもネズミをつかまえることができたのですね。

ネズミがどこから入ったか、穴を探さねばなりません。

塞がねば。

福ちゃんをランに出し、おしっこさせます。

犬の汚れ毛布を洗濯

昼近くにぷうさんが、最後のお仕事休みの日を使って、防寒対策をして下さっていました。



風が入らなくなり、とても安心できます。


一つひとつ、皆さんの暖かい思いやり。
シェルターの隅々に見られます。




いろいろあっても、
シェルターのみんなが今こうして生きている、
それだけで、最高。
最高。



高木なまこさん作品、幸運の虹なまこの絵です。
太陽の光をたっぷり浴びて、今年も駆け抜けましょうね!

by 鶴田おかめ