つくニャン・Iエリアの猫たち | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

CAPINでは、つくば市の地域猫エリアで、
2010年から飼い主の不明な猫を手術して管理しています(TNR)。
これまでに手術した猫は150匹以上にのぼります。
具合の悪い猫はシェルターで保護、また子猫を中心に里親譲渡も行っております。

地域猫活動は3つのエリアに分かれており、
それぞれの場所にフード供給スポットが10個前後あります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
つくニャンIエリアでは、ボランティアサークルの学生さんと
CAPINボラさんで曜日毎にシフトを組み、つくニャン子達のお世話に入っています。

今日はIエリアでのお世話の流れをご紹介。

エリア内にある1番~8番の番号がつけられたフードスポットを歩いて移動し
12個あるコンテナにフードやお水、カイロの補充をしコンテナ内の清掃を行います。

1番コンテナのニャン子たち。


最近エリアにあるコンテナ12個 全ての入り口に
雨よけフードを付けましたアップ

カラスの悪戯防止も兼ねています。

ドライフードや交換用毛布、カイロにお水、ちゅ~るやウェットフードなどを
カバンに入れて歩いていると寒い日でも汗ばんで来ます。

着膨れしながら大きな荷物を持ってふーふーDASH!歩いていると
いつも声をかけてくれる警備員さんが近くで誰かと立ち話。
あ~あの人は猫だよニコ」と言っているのが聞こえて来ました。
(※猫=猫の餌やりさんの意味らしい)
 
猫を見る目がとても優しい警備員さんですキラキラ

「ねーもか君。わたしも猫なんだってー」と話しながらの朝ごはんナイフとフォーク


4番コンテナにいるのは内気なくちょ君です。


以前はここにくちょ君を含め4匹の猫がいましたが
昨年暮れ前に3匹が体調を崩し、シェルターやボラさん宅へ移動になりました。

急にひとりぼっちになってしまったくちょしょぼん


心細いのか、しばらくはコンテナ前の林の中から鳴くだけでしたが
最近は、時々こうして顔を見せてくれるようになりました音譜


くちょ君はお口が痛く、ウェットフードやちゅ~るが食べやすいので
会えなかった日はコンテナの中へ入れておきます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
皆様がご支援してくださる、ちゅ~るはみんな大好きなので
猫たちを馴らしたり、お薬を飲ませたり
お口が痛い子の食事にと、とても重宝しています。
 
いつも本当にありがとうございますビックリマーク
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 

5番コンテナに来ると、とらちゃんが待っていましたアップ


とらちゃんは7番コンテナにくろみちゃんと住んで居ますが
待ちきれなくて迎えに来たようですウシシ

この、とらちゃん。
いつも6番~8番コンテナのお世話にお付き合いしてくれるんです音譜
ご飯を食べていても、移動すると慌てて走ってきます。

そして他のエリアのお掃除やフード入れが終わるのを
少し離れた場所に座って待っててくれるのです。


他のコンテナの子たちの食事の邪魔はしません。
お行儀良くじーっと待っています。


この日はくろみちゃんもお付き合いしてくれました音譜
ニコ「終わったー?」


最後の8番コンテナのお世話が終わると
私はまた7番コンテナまで二人を送って戻ります。

きっと送ってくれるはず音譜と終わるのを、じっと待ってる姿が可愛い過ぎて
「じゃあね」と帰れなくなってしまうのですニコ


7番スポットへ送り届け「またねパー」と声をかけると
とらちゃん達のお仕事は終わりらしく、もう着いて来ません。

1番のフードストックコンテナへ荷物を戻してお世話は終了です。

基本的につくニャンのお世話は1人で行うのですが
この子たちが居てくれるので退屈しません。

皆様のご都合のいい時間帯の2時間ほど。
つくニャン子達とデートラブラブしてみませんか?

ねこ好きにはきっと楽しいデートになると思いますラブラブ
 
そっと嗅いだ、とらちゃんのにおいは晴れお日様の匂いがしました
 
(by ジャスミン&ぷう)
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
ご支援いただいているフードや毛布・セーター・カイロなどは
つくニャン子達へ届け、大切に使わせていただいております。
皆様からのご支援という心強いご協力あっての地域猫活動・保護活動です。
 
今後とも温かい目でつくニャン子達を見守っていただけたら幸いです。
いつも本当にありがとうございます。
 
 
お願い地域猫活動ボラさん 常時募集中
お願い預かりボラさん 常時募集中
お願いシェルターボラさん 常時募集中
 
クローバーつくにゃん基金へのご寄付も、どうかよろしくお願いいたしますクローバー