下半身不随/心臓病ショコラについて | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

今日はショコラのおはなしカナヘイきらきら


 

虐待により下半身不随となり
保護されショコラのケアをしたいと預かりをはじめ早3年。



 

長い入院生活からバレンタイン時期近くにシェルターにやってきたので
ショコラとつけました。

 

最初は不安からシャーもありました。
わたしも猫の圧迫は初だし怖さもありました。

 

でも、同じく虐待により亡くなってしまった兄弟の分も強く生きてほしい。 
 

 

そうして
試行錯誤で圧迫排尿をマスターし
 今ではショコラも甘えん坊さんです。

 

そんなショコラ、とある日
心臓の雑音
がわかりました。

 

心臓の奇形により、心拍が早く血液の逆流が見られます。

 

その日から心臓のお薬服用が始まり
定期的検査をしてます。

 

心臓は大きな悪化はみられず
症状も目に見えたものはありません。


 

ただ、ショコラさん 
最近悩みがあります。

 

それは、フード。

 

下半身不随、オスというのもあり
下部尿路疾患には気を付けねばなりませんが、膀胱炎や結晶になりやすいため
常時ストロバイトケア療法食なのですが

 

なかなかショコラに適してるものに出会えてないのが現状で
たびたびショコラのフードに関して
の募集も変更が多々あり
お送りくださる皆様にも
ご迷惑をおかけしております。

 

1月18日(水)

 

c/d食を使用し一ヶ月経過しため尿検査へ行ってきました。

 

※数々のメーカーを試しましたがし
c/dが1番食いつきがよく
使うことになりました。

 

ただ、c/dは常時軟便~下痢。

 

検査結果は
結晶はなく、細菌もなし。

 

ただPH値7と高め

 

このうんち問題が、今のショコラの問題で
先生と話し合い
合ったものを見つけましょうとなり

 

今回
ロイヤルカナン
PHコントロールオールファクトリー
を試すこととなりました。
(一週間後再検査)

 

そのため、ショコラの療法食の募集を
フードが定まるまで一時停止にさせていただいてます。

 

※心臓疾患子には下部尿路疾患療法食は反発してしまうため
どちらの治療を重要視するか。

 

ショコラの場合に限っては
心臓のほうは薬を服用しており
症状も悪化してないため、

 

下部尿路のほうが
気をつけた方がよいとなり
現在、ショコラの体質に合うフード探しのほうをしてます。




 

※変更して2日…
ロイヤルカナン…食いつき悪い…です。





また、こちらについては報告します。

 

(byともちゃんブログより・転載ドラメイ)
$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告