常総野犬シェルターのボランティアさん大募集! | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


虹お散歩ボランティアさん虹
わんわん一時預りボランティアさん


あしあと犬しっぽ犬あたまいつでも大募集あしあと犬しっぽ犬あたま

キャピン(常総シェルター)では、いつでも、あなたのお力をお待ちしています!


時間のあるとき、得意な分野で、可能な範囲で少しだけ…でもいいの?


ちろん!大歓迎です!

ご都合や、できる範囲で、無理なく、ご参加くださいあしあと
ご家族連れ、お友達と一緒に、おひとりで…可能な日、可能な時間帯で、ぜひ♪

お散歩気持ちいねラブラブ

ルンルン

遊ぼ~ルンルン


保護犬一時預りも募集中
(一時的にでもOK。医療費・飼育費はCAPIN規則に基づき当会が負担いたします。)
星info@capinew.jp

お問合せはこちらのアドレスにてお願いいたします。

シェルターの場所は非公開です。


初めての常総シェルターご来訪の際には、ご案内できるスタッフがいるお日にちを調整させて頂いております。

お名前(フルネーム) 


■ご都合のよろしいお日にち(複数可)・時間帯

■お電話番号、お住まいの市町村

■可能なお世話は散歩・一時預り、もしくは両方

■お車で来られますか

■現在、犬か猫は飼っておられますか (飼っておられる場合、ワクチンはされていますか?)

■不定期でも構いませんので、ボランティアはある程度継続してご参加頂けるご予定でしょうか

■ご年齢(年代)

以上をお知らせ頂けますでしょうか。
日程が確定いたしましたら、詳しいご案内の連絡をお送りさせて頂きます。

※携帯電話のアドレスですと、ご返信が届かない場合がございますので、
パソコンのアドレスを記載頂けますと確実です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

常総シェルターボランティアについてはこちら↓キラキラ

------ブタシェルターボランティアってどんなことをするの?---------

犬のお世話  常総シェルターに現在犬は8頭ほどおります。中型の雑種がほとんどです。

人に慣れていない子が大多数です。

飼い主のいない犬を慣らして、一般家庭に譲渡するまで、お世話をします。

無理のない範囲で大丈夫。
ボランティア様を急募しております!

シフト:朝、昼、夕方

朝のお散歩は早朝6時~8時ぐらい
昼のお散歩は11時~13時ぐらい
夕方のお散歩は真夏以外は14時30ぐらい~
真夏は17時ぐらい~です。

(上記の時間帯以外も調整できます♪ 朝夕とも、お散歩だけに来てくれる方も大募集!

昼間のゆったりタイムに、寄り添いと見守りのボラさんもOK!

トレーニングができる方もうれしいです。)




お散歩に行き忘れる子がいないように、チェックボードがあります。

(これは土浦シェルターのボードですが、同じイメージです。)

朝&夕ごはん(散歩後)、水換え:


それぞれのお皿に、名前のクリップをつけて…

体重目安表を見ながら、適正量のフードを量って、入れていきます。
特別食、アレルギーなど注意事項も書いてあります。

ファイル記入
シェルターの犬の個別管理ファイルに毎日の、排泄、食欲、健康状態などを記録します。

注意犬舎の開閉、散歩の際は脱走に最も注意してください!
あしあとカギのかけ忘れにも注意です!

☀お天気のいい日は、お布団干しや犬を日向ぼっこに出します

おにぎりお昼ご飯、トイレは近場にコンビニがあります。
それぞれのタイミングで、自由に休憩や食事をしています。

大体、すべて終わるのが18時~19時ぐらいになりますが、
もちろん、ご都合の良い時間だけでOKです!
不定期もOK、定期的に入られる場合も、ご都合によってもちろんお休みできます。

始めてで難しいことをいきなりお任せすることはありませんので、安心して来て下さいね

シェルターワーク契約書(ご一読下さい)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
常総市民の皆様、
守谷やつくばや下妻方面の皆様、お待ちしております。

野犬でも凶暴性はなく、人からごはんをもらったりしていますので、
ただ怖がりなだけです。

元は人が捨てた犬から繁殖した犬です。
時間をかけたら心を開いてくれます。

野犬とはいえ、生かせます。
捕獲して処分するだけが解決法ではありません。

常総もそうですが、茨城県各地からたくさんの犬が繁殖し捕獲されています。
つないで飼わない無責任な飼い主さんがまだまだ多い地域です。

犬猫にお金をかけるのはもったいない、避妊去勢は自然に反する、
犬は番犬であって家族ではない、フィラリア予防もワクチンも登録もしない、
という飼い主さんがほとんどです。

*********************

茨城では平成26年に1728頭の犬が殺処分されました。(うち、子犬は719頭です。)
犬の処分数では全国でもっとも多い茨城県。
残念ながら、ナンバーワンが続いています。

犬猫を合わせると茨城県の殺処分数は3850頭で、沖縄(3890頭)に次いで2番目に多くなっています。
前年25年度には4735頭で全国ワーストでした。
そこから抜け出ただけでも、県やNPOや個人ボランティアの皆さんの頑張りが伺えます。

*********************
産まれた子犬を助けるだけでなく、そもそも野犬をどうにかしなくてはいけません。

野犬を生み出す地域で、官民協働の、生かす試みが始まりました。

産まれた子犬はさがして譲渡、成犬は手術して譲渡、
県と市と獣医師会とNPOが関わっての野犬シェルターです。

まだメス犬が残っています。
賢く、捕獲器になかなか入りません。

私たちの活動には、捕獲の手伝いも含みますが、これは希望者だけ。

また、これから常総市で、住民向けにチラシ配布やイベントなどの啓発も進めていきますが、こちらのボランティアさんも大募集です。

あなたのお力をお貸し下さい。
あいているお時間を、ここのわんちゃんたちに分けて頂けませんか。

時間はかかります。
ていねいな愛情が必要です。
でもみんなのこまぎれの時間を合わせたら。
みんなで力を合わせたら。


http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12109999311.html