【兵庫篇】ルミナリエ2019 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。


昨年12月、
神戸ルミナリエへ行ってきました!

平成7年から始まり、
今回で25回目となりました。

ルミナリエとは…

阪神・淡路大震災犠牲者への
鎮魂と祈りを込めると共に、
都市の復興・再生への
夢と希望を託して、
大震災の起こった平成7年の12月に、
初めて開催しました。
以来、震災の記憶を、
後世に語り継ぐとともに
神戸の希望を象徴する行事として、
多くの皆様に支えられ
神戸の冬の風物詩として定着し、
昨年(2018)は343万人もの
来場者が訪れました。
(公式サイトより)

ルミナリエは何回か訪れていますが、
2018年には行けなかったで、
今回は何とか最終日に、
行ける事になりました~爆笑

最終日。
とにかく、凄い人人人…
スタート地点の元町駅から、
迂回迂回をして、
メインの通りに到着しました!

立ち止まっての、
写真撮影が出来ないため、
思ったより写真が少なかったアセアセ



次回も開催出来るよう、
募金も忘れずに。

東遊園地までやって来ました!
周りには屋台がたくさん出店しています~

ドームはやはり目立ちますね!

2019年来場者数は、
346万9千人びっくり





25年経って、
本来の意味合いを、
知らない方も多いと思いますが、
鎮魂の象徴として、
ずっと続いてくれることを願います。



それにしても…

焼きたての、
ベビーカステラはうますぎる~