家族でご飯を食べに行きました。
メニューを眺めていると、
「食用ほおずき」というのが載っていました。
食用ほおずき???
ほおずきと言うと、よく子供のころに口の中で鳴らして遊んでいました。
食べたことが無かったので、注文してみました。^^
皮をむいてみると、オレンジ色をした果実があり、サクランボかプチトマトくらいの大きさです。
食べてみると不思議なおいしさです。
表現するのが難しいのですが、かなり甘くて、柑橘系の苦味みたいなのが少しあり、ほんのり酸味を感じるような感じです。
ちょっと調べてみたのですが、「ストロベリートマト」や「オレンジチェリー」などとも呼ばれているようです。
栄養面でも、いろんな成分があるようで体によさそうです。
・カロチン
・鉄分
・ミネラル
・ビタミン類など

