絶品!山梨のスパークリングワイン | もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

キャンピングカーで道の駅をさすらってます。
☆無印良品の家☆
柴犬もみじとボーダーコリーそばの多頭飼い記録☆
犬の首輪の作り方や、犬と泊まれる宿や旅行記・手料理・資格取得IKEAやニトリなどなど満載ブログです。

東京で桜の咲く季節


もみそばちゃんは


新倉山浅間公園にいました

生憎の曇り空に、桜はまだ早かった…


外国の方もたくさんいらしたけど


残念ね😢

しっとりですの  何しに来たん?


もみそば隊は桜を求めて


ここから山梨側に抜けていきます


ほーら


咲いてる咲いてる〜


御坂路さくら公園

ほほう桜やね


吞んだくれが山梨に向かう理由は


コレ


大和ワイナリーさん

山梨のワインでは珍しい


スパークリングワインです


更に葡萄の品種が


かなり珍しい紫葡萄

シャンパンと同じ手法で作られており


ゆっくり澱を貯め


フリーズネック方式で取り除き


自然の発酵力だけで


炭酸を蓄えます

紫葡萄は

豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に持ち帰ってきた品種で植物園などにしか木が残っていないそうです。

ワインの品種として登録がないため

原料には【山梨県産甲州】としか

表記できないそうです。


お味は

とてもとても上品な仕上がりで

スパークリングなのに香りが高く

甘すぎずキリッとしまった味わい


簡単に一本開けちゃいました

機会があれば率先して買う逸品ですよ😀


さてさて


放浪の旅


お昼ごはんはこちら

ほうとう完熟屋


老舗のほうとう屋さんです

美味しいんですよ〜


お腹を満たしたら


信玄餅の工場でスイーツ買ったり


宴の買い出しと温泉銭湯を済ませて


道の駅花かげの郷まきおかへ


徒歩5分で焼き鳥屋さんがあり

美味しいし、とても便利な道の駅😆

焼き鳥屋さん 西


風呂上がりの喉を潤し🍺


焼き鳥をつついたら


車に戻り


白身魚のカルパッチョと


紫葡萄のスパークリングワインで一夜を明かして


翌朝


塩山ふれあいの森総合公園

ええ天気やぁ〜

桜もたくさん咲いていますの

そばももみじも楽しそうね〜😄


そうそう


山梨県甲府の銭湯は


ぜーんぶ温泉銭湯なんですよ😀

シャンプーとかは持参しないとだけど


車中泊組みにはありがたい価格帯


甲府は他にも隼温泉や石和温泉etc etc etc


毎回おっとは


とろけています😄