小学生の頃、ガチャピンと呼ばれていました。

フジテレビ系の子供番組『ひらけ!ポンキッキ』のガチャピンとムックからきています。

 

私は最初、ガチャピンとムックの違いが判らず赤ら顔なので赤いほうのムックと呼ばれていると勝手に勘違いしていました。

しかし調べると緑の子なんですよ。

由来は前歯中央が2本出ている、要するに出っ歯ということだったんです。

その頃から歯についてコンプレックスがありました。

 

東京に住むようになってからは笑顔が素敵な人が多い印象がありました。その方達は歯が白くて形が整っている人が多かったので私もいつかは歯を綺麗にしたい、思っていました。

しかし、歯に対して意識が低く虫歯のある時のみ虫歯の治療、たまにホワイトニングしか行いませんでした。

 

しかしながら、1月で仕事を辞めると決めてから時間がある今しかない、と思うようになり先日矯正歯科に伺いました。

 

 

 

銀座しらゆり歯科さんです。

https://www.shirayurishika.com/kyousei/

 

こちらは職場の方が通っていたので安心できたのと、紹介を受けると治療費が10%安くなると聞き行くことにしました。

 

例えば80万の治療ですと8万円の割引になり合計72万、そして医療費控除受けると考えても結構な金額になりますよね。

 

しかもこちらは医師も複数いて虫歯の治療、抜歯も行えます。

矯正歯科によっては抜歯は他の歯科をすすめられることもあるので心配でしたがこちらですとレントゲン、虫歯の治療、抜歯、矯正全部行えるのと値段も良心的だと思いました。

 

 

早速、カウンセリングを受けてきました。

カウンセリングは無料です。

そして口腔内をみてもらい写真をとって頂きました。(お見苦しくて申し訳ありません。)

やはり前歯の中央とその隣がねじれています。

ただ、思っていたよりはひどくありませんでした。

 

先生曰く私の状況は易でした。

骨格のずれはなく虫歯や歯周病の問題がなければ1年程度で終了することもあるとの評価でした。

 

顔をEラインに今より近づけたいなら抜歯も必要、そのかわりほうれい線も出てくる可能性が高い、横顔も普通なので抜歯もしなくていいと思うとの話でした。

抜歯だと2年~3年、非抜歯だと1年~1.5年で治療が終わると言われました。

 

難易度と治療費

 

装置もどれでもできるとの返答でした。

最初は、審美装置(白く透明なもの)を考えていましたがインビザライン(マウスピース)でもできるし人と話す時に気になるようなら裏側装置もできる、しかし裏側は装置がみづらいので虫歯ができやすいのと最初装置になれるまで活舌が悪くなると言われました。

審美は見た目が綺麗ですがカレーやコーヒーが好きな私は装置の色素沈着を考えインビザラインかクリアブランケットでもいいかなと考えています。

 

 

これを聞くと綺麗になるなら抜歯もいいな、でもほうれい線ができるのも心配、という悩ましい問題が出てきました。

 

先生は、誠実で私の理解度、質問はないか確認しながら行って下さいました。

下調べをしてからカウンセリングにいったのであまり疑問はありませんでしたが歯の状態が思っていたよりよかったのは嬉しかったです。

しかも支払いが院内無利子分割もできるので患者さんにも優しいです。

 

正直、ここにしようかと思っているのですがもう一カ所位は行ってみようかという思いもあり1月初旬に2カ所目のカウンセリングに行きます。

こちらはのちほど記事にします。