テレフォン人生相談 | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

日は、在宅勤務だったので、なんとなくラジオを聴きながら、仕事をしていた。

そのまま、昼近くまでラジオをつけっぱなしにしていたら、

 

「こんにちは、加藤諦三です。」

 

『テレフォン人生相談』が始まった。

 

 

あ、なんか懐かしいなぁ。 まだやっているんだな。

 

で、なんとなく内容を聴いていたのだが、簡単に纏めると、以下の様な内容だった。

 

相談者は31歳の独身男性。 現在、交際している女性と一年あまり同棲中。

今月末に結婚の約束(予定)をしている。

が、

今日、彼女から“今のままじゃ結婚できない”というメッセージを貰ったと。

 

その理由が、

3日前、彼女の誕生日に、彼女の仕事仲間(男二人)と昼の食事会にいって、

その食事会の後に、彼(相談者)と会う予定だったが、そのうちの一人と浮気をしてしまって、すっぽかしてしまったと。

で、その人の事は少し気になっていると。

正直、そんな私と別れるのなら別れてもいいと。

でも別れたとしても、向こうの男性へは行かないかもしれない。

でも「今のままでは結婚できない」との事。

 

本日、仕事を早く切り上げて、これから彼女と話し合う予定なのだが、

彼女の云う通り、少し結婚を待った方がいいのか?

それとも彼女を説得して、踏み切った方がいいのか?

どうしたら良いのでしょうか?

 

大まかに云えば、そんな内容だった。

 

そして本日のアドバイザーは、幼児教育研究者の大原敬子先生。

 

そのアドバイスに少々驚いてしまった。 

大原先生のアドバイスをかいつまんで書くと、

 

31歳にもなる貴方にとって、

もっと人間観察が必要だ。これを人生の肥やしにしなさい。

貴方は非常に感情的で短気な方だ。

そして猪突猛進型。 

そんな貴方の性格を彼女は熟知していて、非常に物事をよく見ている。

ただ純粋な故か、貴方はきちんとした話が出来ない。

感情的になって、彼女になぜ?”なぜ?!と追求してしまう。

相手の女性に自分の感情を売りつけたいのだ。

誕生日に来なかったというのは彼女の確固たる意志。

貴方が彼女を好きならば、潔く彼女とは別れなさい。

彼女との関係の中で、貴方が学ぶべき事は、

“話し合う”という事と“話を理解する”という事。そして“気持ちを分かってあげる” という事。

そして、成熟した男性になれ、という事。

二度と彼女は戻ってこないと思う。

 

だそうだ。

どちらかというと、彼女の方に非があるハズなのだが、とにかく猛烈に彼の人間としての未熟さを凄く責め立てた。

彼女が大人で彼が子供。それ程 精神的に離れていると云われていた。 なんとまっ。 

 

最後に加藤諦三先生までも、彼(相談者)の事を、

貴方は、今まで自分の意志というものが一切無いまま、流されて生きてきた人なのだ。

自分の人生のコントロールを完全に失っている何もできない人なのだという烙印を押し、

今日からは自分の意志で、自分の人生を生きてみて下さい、と締めくくっていた。

 

うーん。この相談だけで、彼という人間をそこまで定義付けて良いのだろうか…。

ちょっと驚いてしまったのだ。

 

相談者は最後、泣いていたけど。

(可哀想に。)

 

彼は、彼女の事をそう簡単に割り切れるのだろうか?

 

この相談、何処かスッキリしないんだなぁ。

 

他の方はどう思うだろうか?

 

良かったら、本日の番組が既にアップされていたので(はやっ)、聴いてみましょう。

 

そんなに長い話じゃないさ。