【コーンチャウダー 400円】 | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

1/2は成田に初詣に行った時の事。
とても寒い日であった。
参道には出店が立ち並び賑わっていたのだが、その中に、
『コーンチャウダー』
なるものが売られていた。
クラムチャウダーでもコーンポタージュでもない。
コーンチャウダーだ。
寒かったし、大きな鍋に入っていた具沢山のコーンスープは旨そうであったので、試しに買ってみた。
一杯400円だったが、小銭がなかったので千円札を出した。

お姉さんからお釣りを渡された。

20円。
…。

あれ?

20円?

今、千円渡しましたよね?(冷め気味に)

あ、とだけ言って、すみませんとも言わず、お姉さんは600円を渡し直した。

しかしなぁ。
一体、どういう計算違いだ?
500円玉と間違えたとしてもお釣りは100円だ。
そもそも400円のモノに、20円お釣りを返すケースというのは、420円しかないではないか。。

お姉さんは疲れている。

んで、肝心のコーンチャウダーはどうだったかと云うと

家で作るコーンポタージュのように、人参、ジャガイモ、玉葱、挽き肉?等が細かく切ってあって具沢山だった。
例えれば、シチューがもうちょっとさらっとなった感じかな。
味も悪くはなかったが、少々ぬるかったのが残念だったぜ。