ワタシ、見つけてしまいました。

丸くて茶色いもの。テレビで見たことあったけど、人ごとでした。
私には関係ない、郊外の話だと思ってました。

でも、まさかこんなところに…
渋谷の真ん中に…


これはどこかというと…


おうちギャラリーのサイド。
郵便受けなどがある裏口です。
ポストをいつもチェックする、この場所。

給湯器のチェックをしに来てくれた方に見つけてもらいました。「取り除いていただかないと、チェックできないんです💦」と言われて見たらスズメバチの巣が…
即、渋谷区保健所に電話をするとすぐに網を持った2人組が出動してくれました。

まるでスナイパーな2人。


手馴れた感じが頼もしい2人組。
防護服さえ着ていません。


そして、ほんの数分で捕獲‼️

スナイパーがおっしゃるには、「今年は少ないんですよね。それに、これはかなり小さいほうです。二段になったら巣作りが終わるんだけど、これはまだ一段だなぁ」

ど、どういうことですか?
まだ途中なんですか?
これから、再建される恐れはあるんですか⁉️

私がおうちのバックをジャングルにしていたせいでこんなことになってしまった。

涼しくなったら綺麗にするぞ‼️と誓いました。