◆共感が大切だというけれど

「ビジネスには共感が大切」 「共感型ビジネス」 「共感を生み出す発信を」 そんなことが言われて随分と経ちますが、なにか違和感があったのです。 その違和感の正体が、ようやく分かりました。 ポイン …

 

◆次の代理店のカタチを創る

全国から保険代理店の次世代経営者が集まる会で講演をさせてもらいました。 年齢的には30代~40代の経営者の方々が集まっていたのですが、 皆さんの“熱”に、僕の方がパワーをもらった気がしています。 いろいろな …

 

◆法人にも、生まれた役割がある

「人は役割があって生まれてくる」ということは、本当によく言われることです。僕もそう思いますし、その役割を探す旅をしているのが人生なのかもしれません。そういう意味では、経営者になる人にはその役割があり、 …