◆保険代理店・ガス代理店など、代理店だからできること

保険代理店、ガス代理店、メーカーの代理店など、 消費者につながっている代理店の方からの相談が本当に多いです。 もしかしたら、同じような課題を抱えているのではないか? そんなことを思って、この記事を書いていま …

 

◆引き算経営の天才

圧倒的な成果を上げる企業の経営者の特徴は、引き算がうまいこと。 本当に、そう実感しています。 圧倒的な成果とは、このようなことです。 ・仕事量を変えずに、利益を倍増 ・生産量は7割に減らし、利益は10倍 ・…

 

◆中小企業の働き方改革

「中小企業の働き方改革は、大企業のそれとはまったく違う」 という声をよく聞きますが、あなたはどう思いますか? 働き方改革を進めていかないといけない中、 制度に合わせて、 残業を減らしたり、年間 …

 

◆コトマーケティングの定義

僕自身、コト売りやコトマーケティングを20年近くやってきて、 最近思うことがあります。 「コトマーケティングの定義が変わってきた」 というと、ちょっと大げさかもしれませんが、 明…

 

◆理想を現実にできる人とできない人の差

理想って、誰にでもあると思うんです。 でも、それが実現できる人と、実現できない人がいる。 この「差」って何なんだろう?と考えてみて、 いろいろと投げかけてみる中で気付いたことがあります。 意外 …

 

◆大きく変化するきっかけとは?

少し前に、高校時代の友人に会ったときにこんなことを言われました。 「サラリーマン時代から、よく変化できたね」 おい!何十年前の話やねん!(笑)と、、、思わず突っ込みましたが、 確かになと。…