◆中小零細企業の経営者にないものとは?

少し前に、クライアントの社長さんと一緒に食事をさせてもらっている時のことです。 クライアントの社長さん曰く、 「これから、中小企業、特に零細企業の経営はしんどくなる」 ※ちなみに、その社長の会社は中小企業で …

 

◆伝えたいのに伝わらない、伝えるために必要なたった一つのこと

僕のセミナーにお越しいただく方は、本当にいろいろなタイプの方がいらっしゃいます。 セミナー後、名刺交換をさせてもらいながら ・どの様な商売をされているのか? ・どんな目的でセミナーを受講されたのか? ・お聞 …

 

◆コロナがあってよかったね

「コロナがあって、本当によかったね」 ある人が、僕に言ってくれたコトバです。 何の気なしに会話している時のことです。 「コロナがあって、本当によかったね」 僕「エッ!?どういうこと?」 「だっ …

 

◆「戦略」と「戦術」について、もう一度考えてみる

ビジネスシーンでは「戦略」と「戦術」というコトバは、本当によく使いますね。 実は、僕はほとんど使いません。 これは、基本的にはマーケティングの師匠の影響があります。 師匠の藤村さんはこう言います。 「ビジネ …

 

◆営業とマーケティングの違い

先日、会計事務所の所長さんと会食していた時のことです。 既存事業の話しから、新規事業の話まで、本当に色々な話をさせてもらっていたのですが、 根本的な考えや発想は非常に似ているのですが、そこへのプロセスが違う …

 

◆【仕事の報酬は、仕事で与えられる】

「仕事の報酬は、仕事で返ってくるんですよね」 良い仕事をすると、報酬はお金や時間のような気がするけど、 本当は、少し困難な次の仕事が与えられることが報酬なんですよね。 そして、こうして仕事をしている限りは、 …