◆何者かになる人達は、大前提として人が好き

8月26日からスタートした新刊出版記念セミナー、 緊急事態宣言下にも関わらず、本当にたくさんの方にお越しいただきました。 セミナーをスタートして、前から会場を見てみると女性が多いことにもビックリ! こんな時 …
 

◆ビジネスを進化させる発想は「ヒト」×「コト」

先日、コトマーケティング協会の福本さんと一緒に、 リユース業界においての新しいビジネスモデルを構築する塾をはじめました。 まずは、お試しの少人数からスタートしたのですが、 個人的にはメチャクチャ面白かった …
 

◆情報発信をする前に大切なコト

マーケティングコンサルタントとして18年仕事をさせてもらってきました。 マーケティングとは「価値を伝えること」 そう定義をして、いかにして価値を伝えるかを考えてきました。 どれだけ明確に価値の …
 

◆コロナ禍で、お客様から応援してもらうために必要な、たったひとつのこと

コロナ禍で大変な飲食店、観光業、イベント業など。 こんな大変な時に「応援してくれる存在」があると、本当にチカラになります。 もちろん、応援してもらえるかどうかは、これまでのつながりによることが大きい。 しっ …
 

◆出版記念セミナーにお越しいただきありがとうございました!

東京から始まり、大阪×2→仙台→名古屋と続けての出版記念セミナーでしたが、 本当にたくさんの方にお会いできました。 心から、ありがとうございます。 終わってみればですが、全会場満席には僕自身驚いてます。 コ …
 

◆セミナー後の質問への返答をさせてもらいますね^^

出版記念セミナーの後で、いくつか質問をいただいております^^ 質問は大歓迎で、ありがとうございます! ブログでお答えすることになっていましたので、ここで返答させてもらいますね。 Q:何がやりたい事なのか、わからなくなって …
 

◆進化の一歩は手放すことから

コロナ禍で、大きな変化をしていっている企業がたくさんあります。 決断し、覚悟し、変化をする中で、 できるか、できないかを大きく分けるのは+(プラス)ではなく、ー(マイナス)なんだと実感します。 …
 

◆課題をもって聞きにいくと

「しっかりと課題を明確にして聞きにいくと、必ず答えが見つかる」 そう言っていただいたのは、長年のお付き合いのあるクライアントの社長でした。毎回、欠かすことなく講演を聞きに来て下さっています。 …