◆どうせ、やっても同じ

「こんなこと、やっても同じでしょ」 飲食店にテイクアウトや通販の提案をしたときのコトバ。   「どうせ、やっても変わらないでしょ」 温泉宿に、地元の顧客へのお手紙を出そうと提案したときのコトバ。 …

 

◆50まではね、面白くないよ。人生は。

「50まではね、面白くないよ。人生は。」   所ジョージさんの言葉です。  …

 

◆【ポストコロナのリアル空間の減少】

知り合いのFBの投稿の中で、こんな内容が目につきました。   「ポストコロナのリアル空間の減少」 ZARA:300店舗閉鎖 オンワード:700店舗閉鎖 三陽商会:150店舗閉鎖 米スタバ:400店舗 …

 

◆自分も周りも

「どうしたいですか?」 「どうしてあげたいですか?」 この二ヶ月のリアルの講座で、この質問ばかりしている気がします^^   もちろん「正解」なんてないので、 自分の思い、そしてスタンスのことです。 …

 

◆1枚の看板が変えたもの

「withコロナの商売」の勉強会に参加してもらっている飲食店で、 ある事件が起こりました。 それは、勉強会を通してつくった1枚の手書きカンバンで、 店舗の売上が格段に上がったというもの。   …

 

◆どうなるかじゃない。どうするかだ。

コロナ禍に入って、HONDAのCMコピーを思い出すことが多い。 いまの状況にぴったりのコトバが詰まっている気がしてならないのです。 一部、紹介しますね^^   …

 

◆まだ、何もできていないことに気づいた

「まだ、コロナ禍で何もできていないことに気付いた」 これは、withコロナの勉強会に参加してもらっている企業の経営者のコトバです。   誤解を恐れずに言うと、多くの会社やお店が、 コロナ禍でまだ …

 

◆自分たちのストーリーを伝える

戸建て住宅の「室内ドア」って、興味ありますか? 家を建てるときに、何を一番に考えるかな?と思うと、 やっぱり間取りとか、日当たりとか、 モノでいうとキッチンとかお風呂とかが多いのではないかと思います。 そう …

 

◆コロナ禍でも繁盛している飲食店の、ひとつの特徴

先日、たくさんの飲食店をクライアントさんにもつ税理士事務所の経営者の方と話をしました。 僕 「クライアントさんの飲食店の多くは大変な状況なのでは?」 S氏 「確かに大変なところは多いですね」 僕 「コロナ禍 …

 

◆フランチャイズでなく、のれん分け

コロナ禍で、小売店や飲食店の店舗をどうするかが検討されています。 特にフランチャイズの多くは、縮小や閉鎖、中には事業撤退もあるのが現状。 例えば、このような感じです↓ ZARA:300店舗閉鎖 オンワード: …

 

◆2重メッセージについて考えてみた

理念経営をしていらっしゃる経営者の方に、 2重メッセージになるという相談を受けます。 2重メッセージとは、理念のことと、売上げのこと。 この2つを言うと、相反することを言ってるみたいで社員か混乱するというも …