今回の新刊のサイン、メインのコトバは「働いて 笑おう」です!
 
これは前書きにも書いたように、パーソルという会社のCMコピーで僕自身が一度見たときから目に焼き付いて離れませんでした。
「笑って働く」ではなく、「働いて笑おう」
これって、笑って働いていればいいコトあるよ!(※これもありますが)という単純なことではなく、

 働いていて、楽しい!
 働くって、面白い!
 働くのは最高!!
 
こういう状況がつくれたら、無理にではなく自然と笑顔になる。
働くことを、本気で考え直してみよう!!!
 
 
短い文言ですが、僕自身はそんなメッセージに思えたんです。
 
それを、テンプスタッフやDODAを経営するパーソルのメインコピーにしたことが、こういう時代に入ってきたんだなと感じました。
 
働いている時間って、1日の中でも長いですよね。
1週間の中でも、1カ月の中でも、1年の中でも多くの時間を占めます。

これを、本気で笑って過ごせると、
人生を笑って過ごしているようなもの。
 

あ、、、偉そうなことを書いていますが、
僕自身が、働いて笑えなかった時期が10年ほどあるので、
いま本気で笑えるようになって感じる、実感なのです。
 

「働いて笑えるように」
そのきっかけになればと思い、この本を書きました。
 
今まで書いた5冊の本とも違い、小説仕立ての6冊目の新刊。
ここ1週間は、仕事で伺う先々で感想を聞かせてもらいます。
そこで思うのは、いままでしっかりとマーケティングを学んできた人と、これまではマーケティングには無縁だった人には深くココロに入って、感情が動いているように感じます。
     
ひとりでも多くの人が、
働いて本気で笑えるようになるきかっけになるようにと思って書いた本が、このように想像した人に届いていくのは本当に嬉しいし、有難いです。

働いて、本気で笑えるように!!
いや、きっと働いて笑えます!!

そんな仲間をひとりでも増やしていきたいです^^