+++■お知らせ■++++++++++++++

【ブログを、下記のURLに引っ越しします】

http://www.gaea318.com/blog


ここからは、完全に引っ越しとなりますので

新しいブログをヨロシクお願いします。

+++++++++++++++++++++++




断食道場から戻って1週間、体重は1週間で1キロ落ちました。


自分でも驚いているのが、食べるスピードの変化。

生れてから今までずっと、超早食いで、それが特徴みたいな男です。

それが、断食道場から帰ってから確実に遅くなった。


ゆっくり噛みしめて食べるようになったんです。

誰から注意されてもできなかったことができる。

なんだか不思議な気分です(笑)



ま、そんなことはさておき、断食道場でのビジネスの気づきを今日は書きますね。


伊豆の赤沢温泉にある「やすらぎの里」というところ。

http://www.y-sato.com/

やすらぎの里


実は、約半年先くらいまで予約が埋まっているのです。


「そりゃ、流行りの断食なんかやってるからじゃないの?」

「特殊なことができるからイイよね」


そんなことを思いましたか?

確かに、そうかもしれませんが、それだけだったら勿体ない。


人が集まるには集まる理由がある。

その理由を知り、自分たちのビジネスにも置き換えられないか考えてみるんです。



実は、この温泉宿の目の前に、個室露天風呂や離れのある高級旅館があります。

素晴らしく設備の整った施設です。

でも、おそらくですが、この高級旅館の客室稼働率は年間でいうと約65%くらい。

そして、その前に立つ、それほど高級な設備のない温泉宿が稼働率100%近いのです。


客観的に見て、この「差」は何でしょうか?



基本、温泉旅館は


・客室(お部屋)
・料理
・お風呂
・おもてなし


こういった要素で他社との差別化を図り、集客しようと考えます。
だから、お部屋の良し悪しや、料理の出来のようなものがお客様評価の基準になる。
つまり、ハード面で勝負しているということ。


いっぱう「やすらぎの里」は、

お客室も清潔だし、露天風呂もある。料理は断食食など、
ハード面では一通りのことは揃えていますが、実はそれ以外のことにポイントがある。


それはソフト面です。


僕が感じたこの宿のコンセプトは


    「生活習慣改善のきっかけづくりのお手伝い」


その為に、何ができるんだろうか?
どうすればいいんだろうか?
何が必要で、何が必要ではないのか?


そういうことを考えて、磨き上げた他社にないコンテンツがてんこ盛り。


・1週間の断食コースのメニュー
・回復食のノウハウ
・滞在中に飽きさせない工夫
・体が変わったことを実感できる仕組み
・体だけではなく、頭でも理解するための講座


などなど。


これは、僕がいった上での実感なのですが、

これを無理なく、逃げ出すことなく実行できるということがスゴイ。


これこど、最高に考えられたコンテンツだなと思うのです。


ハード面だけで勝負をしようとするのもひとつですが、

ハード×ソフトで独自の価値を目指してみるのもひとつの方法。


僕だったら、競争をするのではなく、


・お客様にとって何ができるのか

・それが、どうしてできるのか


これを磨き上げて、独自のポジションを作り上げたいですね。



モノがいいのは当たり前と一度考えてみて、ソフト面の強化を図っていきましょう!

それが、独自のポジションを築き上げるポイントです。




+++■お知らせ■++++++++++++++


【ブログを、下記のURLに引っ越しします】

http://www.gaea318.com/blog


ここからは、完全に引っ越しとなりますので

新しいブログをヨロシクお願いします。


+++++++++++++++++++++++