メリークリスマスですね(^^

僕は、クリスマスの日にホッと一息ついています。


年賀状
年賀状も書き終えました(^^



今年は特に9月からがドタバタしていて、気が付けば年末という感じ。
やっと、1年を振り返る時間が持てました。


改めて振返ってみても、刺激的な1年でした。


なんせ、新しい取り組みが多かった^^;


繰り返しのことって、資料なども再利用できるけど、
全く新しいことは「0」から作っていかないといけないでしょ。


ちょっと思い出してみるだけでも、


・動画コンテンツの配信

・Ustreamの活用

・POP道場

・コラボ経営者塾

・企業のメディア化実践塾

・コト売りを大きな展示会に活用

・大手メーカーさんのワークショップ型の研修

・「コト売り経営」セミナー

・雪国観光圏の活性化への取組み

・一部上場企業さんの全国営業マン研修


従来の仕事に加えて、こんな新しい取り組みをやってきました。


こうやって書き出してみると、自分から動いたのって
「POP道場」と「コラボ経営者塾」くらい^^;


あとは、全てご依頼いただいたことでした。


ご依頼いただいたことは、僕の場合、全国の営業マンとか、地域の活性化とか、
チームや組織、街ぐるみでやるコト。


つまり、個人だけではなく、チームや組織、地域がどう変わっていくかの
お手伝いが多いことに気付きます。


「個」よりも「チーム」「組織」「地域」


これは、僕自身が興味のあることでもありますし、特性なんだろうな~なんて。

ご依頼いただいた内容を振り返ると、
なんとなく望まれているコトや、できるコトが少し見えてくる気がします。


●やってきたこと

●やっていきたいこと

●望まれていること


この3つのバランスを考えながら、

来年やりたいことに頭を切り替えていきたいと思っています。


本当に、たくさんのご依頼をありがとうございます。

来年もバージョンアップしつつも、ボチボチいきたいと思っています!


一緒に頑張っていきたいですね(^^