「こだわり」「固執」というコトバがあります。


実際、国語辞典などで引いてみると
よく似た意味合いなのかもしれませんが、僕の中では明確に違います。


こだわりとは・・・・大切にしたいもの

固執とは  ・・・・手放せないもの


「こだわり」とは、愛情からくるものであって、

「固執」とは、恐れからくるものだと考えています。


もちろん、僕の考えですよ(^^)



例えば、

上司から「おまえのやり方は違うんじゃないのか?」と言われたとします。

あなたは「そんなことはない!」と思うのですが、

上司に怒られた



それは、何故そう思ったのか?


①今の方法のほうが喜んでもらえると思ったから。
   →その思いの向こうに相手がいる


②自分のやり方は間違っているはずがないと思うから。
   →その思いの裏に自分自身がいる


①は「こだわり」

②は「固執」


と、いうこと。


僕の伝えたいこと、そして違いは届いているでしょうか?



僕は迷ったりした時や、人の意見に否定する時など、

これは「こだわり」か?「固執」か?を少し考えたりします。


もちろん、全てがうまく判断できているかどうかは分かりませんが、

できるだけ「固執」は捨て、「こだわり」は残すようにしている。


もちろん、そうするのには理由があります。


それは、ある尊敬する方から聞いたのです。

人間の行動の動機は2つしかないと。


2つとは、「愛情」と「恐れ」


その行動は、愛情からか、恐れからか。


これね、聞いた時にハッとしたんです。

もしかして、いままでの多くの判断を恐れからしてきたんじゃないかって。


ただ、過ぎたことは考えすぎても仕方がないでしょ。


ですので、前を向いて「できること」を考えて、

僕なりに「こだわり」と「固執」という言葉にして考えるようにしているんです。


これが、しっかり判断できる人になりたいものです。