「人間は、脳の10%程度の機能しか使っていない」

これは、よく聞くことですよね。


では、脳が100%機能したらどうなるのか?


これを題材にした映画「LUCY」は、公開前から興味がありました。

LUCY
リュック・ベッソン監督
スカーレット・ヨハンソン主演


で、先日 出張の合間に見てきたわけですが・・・・・


基本的に、僕がこの映画をみたかった視点は一つ。

脳が100%つかえる状態を、スカーレット・ヨハンソンがどう演じるのか?


だって、そうでしょ。

脳が覚醒した人って誰もいない訳です。

100%使えるとどうなるかも、仮説の話しでしかない。


もちろん、エイリアンにも誰にも会ったことないですよ。

でもね、大よそ創造はできるでしょ。


だって、なんとなく自分の頭の中でも映像化できるし、
こんな感情になるんだろうなってのも想像できる。


でもね、脳の覚醒ですよ。

自分の中の変化なんです。外的要因は関係ない。


10%から20%→→→→→100%まで


誰も見たことのない、誰も経験したことのないことを


どう演じるのか?

そして、それをみて どう感じるのか?


ということに、一番興味があった。


だから、アクションとかCGとか、物語のストーリーとかエンディングとか、

あまり関係なく、スカーレット・ヨハンソンの演技だけ。


もちろん、その演技はリュック・ベッソン監督と一緒に作り出したものだけに
余計に興味があったんです。



そして、僕が見た個人的な感想は・・・・・


         スゴクよかった!面白かったです!



脳が覚醒していく中での、個人の感情の動き、行動の変化が手に取るように伝わってくる。


さすがです。



それともうひとつ、脳が覚醒するにつれて、人間性が失われていくのだそう。

ということは、脳が100%活用されない「不完全な部分」が「人間」というモノということ。


「不完全だから人間なんだよな」


ということも、同時に感じた映画でした。