週の始まりである月曜日、今週は どんなスタートでしたか?


僕は前日から東京に入り、ちょっと喉がガラガラなので早めに就寝。
お蔭さまで今日は早起きをしました(じいちゃんか?・笑)


「早起きは三文の徳」とは、よく言いますが、

僕の場合は、夜遅く寝ても、朝早く起きても、時間がある時はだいたいコレ(^^


読書です。

それもビジネス書じゃなくて小説。

パラドックス13
今朝、読み終わりました



仕事しろよ!なんて言わないでくださいよ。

だって、小説と映画って最高の娯楽でしょ♪


そんな優雅(?)な時間を過ごしながら、向かうは秋葉原。

駅のホームからエスカレーターを降りるときに見るこのカンバン。

秋葉原駅のカンバン
下りのエスカレーターに乗る時に、いつも見る



「今週号、おもしろいらしいよ」って、、、、

毎週使えるいいコピーなんで秀逸だよな~なんて思いつつ、駅の外に。


タクシーに乗って10分。

今日の仕事先に到着。


今日伺った会社は「アサヒドリームクリエイト」さん。
http://www.pop-asahi.jp/


アサヒドリームクリエイト
事業拡張でフロアが増えました

創業50年の会社で、これまで販促POPの製作販売を行ってきた会社です。
例えば、等身大のパネルとかも1枚から制作してくれるんですよ!


50年間、いろいろな業種業態のPOPを作ってきて、
反応のいいPOPと反応の悪いPOPは、どこが違うんだろう?って考えて、
徹底的に研修してみたら、分かってきたことがたくさんあるんですね。


そこから、POPを制作させてもらうだけではなく、どうすれば価値が伝わるかを一緒に考え、
売れるPOP、売れるカンバン、そして売れる売り場、売れるお店づくりの
「ノウハウ」を伝えながら小売店の繁盛のお手伝いをされている会社さん。


社長の思いも熱いです!!


今回は、明後日に迫った「販促EXPO」という展示会出展のための事前チェック!


一昨年、同じ時期にあった販促EXPOに出店して大反響を得て、
この1年で実践を積み重ね、1年間のノウハウをすべて出し切ろうということなので
みなさん気合十分!!

真剣なスタッフ
みんな真剣な顔で、展示会の最終確認


しかし、思うんですけどね、

1年以上 真剣にマーケティングを勉強し、実践していくと、
こうも変わってくるんだと感心しています。


もうね、新入社員の方の成長なんてハンパない。
今回のプロジェクトのリーダー格の上野さんと土橋さん。

マーケティング講座
展示ブース内でのミニセミナーの予行練習をする、上野さん(上)と土橋さん(下)
POP講習



顔つきも変わってきて、知識も含めて完全なプロです。


アサヒドリームさんの、今回の販促EXPOの目玉は、

「商品を変えずに、お金をかけずに、売上を上げる方法」

これを事例を踏まえてノウハウまで公開しちゃおうという大盤振る舞い!!


展示会の販促物

1年間で100社以上と関わり、何百ものPOPや売り場づくりをしてきたノウハウと、

僕のお伝えしたノウハウをプラスしてブース内でセミナーを開催するんです!


展示会中なので、あまりな長い時間は難しいので「15分」なんですが、
これがいいんです!!


15分でも興味津々。


「えっ!?内容ですか??」

いや、それは僕からは言えない(汗)


ただ、この内容を話せる20代の会社員は、なかなかいないんじゃないかな?

もちろん一見の価値アリです(^^


展示会前の最終チェックなんで、セミナーの内容だけではなく、
ブースの前で配るチラシ、各スタッフの役割分担、声掛けするコトバ、
想像しうる質問への回答、お持ち帰りいただく会社案内、
ブースの最終確認などなど。


一通り終えて、あとは最終調整と伝えるための最終練習だけ!!


通常業務も忙しい中、新しいチャレンジとしての展示会出展。

いや~マジで楽しみです♪



もし、もしですよ!


販促EXPOに行かれる予定の方は、ぜひアサヒドリームさんのブースに寄ってみてください。

※販促EXPOについては↓
http://www.spex.jp/

※アサヒドリームさんのブースは、西ホール「什器・POPゾーン」C11-10です。



きっと面白いことが待っているはずです!!

あっ、ちなみに僕は9日の午後は行く予定ですので、当日会ったら声をかけてくださいね(^^


こんな感じで、コンサルを終え、秋葉原の駅まで送ってもらい、

最後は、秋葉原駅前のスタバで一服。

秋葉原のスタバ


「濃い目のコーヒー、あぁ、美味いぃぃぃぃ」


あ、そういや今日は七夕なんですね。

なんかお願い事でもしてみるかな~

秋葉原駅構内



という感じで、今週も楽しんでいきましょう!!!