先日、落語家の立川談春さんの30周年記念落語会に行ってきました。

場所は大阪のフェスティバルホール。


立川談春



僕ね、立川談春さんが古典落語は一番うまいと思うんです。

大ファンです。


だから、30周年のフェスティバルホールで何をするのか?個人的に興味津々でした。


というのは、談春さんが談志さんに弟子入りを決めたのが、

談志さんの30周年記念落語会の芝浜を見てなんですね。


憧れの師匠である談志さんと出会ったのと同じ30周年で、

憧れの場所であるフェスティバルホールで何をするのか?


ま、こんなことを気にする人は、あまりいないかもしれませんが(汗)


一言でいうと、

師匠を踏襲して「芝浜」をやるのか、

その「芝浜」を外して他のことをやるのか?


これに興味があったんです。


結果的には、「芝浜」はやらず、上方落語をやって、
今の流行りでもある「ルーズヴェルトゲームの坂東社長」も全開に出しながら、
さだまさしさんのお子様にピアノを弾いてもらったりと、、、、

予想をはるかに超えた30周年記念でした。


あくまで個人的な感想ですが「さすがは談春さん」


師匠へのあこがれや尊敬を踏まえたうえで、

いま自分にできるコトを思いっきり前面に出した落語会。


やっぱり談春さんらしいなって。


「自分は、あくまで自分らしく」

そんなメッセージを受け取った気がします。



いいですよ、立川談春さんの古典落語。


機会があれば聞いてみてくださいね。