興味があったので、セミナーを聞きに行ってきました。

10年間、行列のできるホームページ制作事務所を経営されている勝田さん と、

10年間ネットだけで商売をしているネット通販ショップ経営の佐藤さん のコラボセミナー!


web論
手前が佐藤さんで、奥が勝田さん



プロが語る「Web論」


いや~面白かったです♪


・ホームページ制作の肝の部分とは

・ホームページ活用3つのキーワード

・間違ってはいけない!SNSのポジショニングとは

・SNSは個人戦ではなく、団体戦で!

・ワードプレスとアメブロの違いとは

ホームページをつくるプロセスで会社は強くなる
このスライドも奥が深かった


などなど。

盛りだくさんの内容でした!


その中で、僕が一番感じたのは、

「あなたは、何のプロですか?」ということ。


どういうことかというと、ネットの情報って、日々更新される。
年々、そのスピードが上がっています。


Facebookの使用だって変わるし、日々いろいろなサービスが生まれて、更新されている。

そんな情報をずっと見ていられますか?ということ。


それぞれ商売やっている人は、ネットのプロじゃないので、
この情報収集の時間を考えると時間ロスになることが多い。


自分でホームページを作るより、

自分でソーシャルの勉強をするより、

自分しかできないことに集中して、他の部分は専門家に任せる。


これ、本当にそう感じるのです。



「あなたは何のプロか?」


これを再確認していく必要がある。



あなたは、あなたの商売のプロとしての情報を整理し、磨きをかけることに集中する。


これは、経験のない人には全くできない、

その商売をしている人しかできないことなのですから。


これが明確になってくると、

・それをどう活用していくか?

・どんな媒体、どんなツールが合っているのか?

アドバイスしてくれるプロはたくさんいます。


ただ、この「持っているもの」が見えないと、

なかなか明確なアドバイスがしずらいのが事実です。


「あなたは、何のプロか」

これって、本当にすごく大切なことなんだと再確認しました。



二人とも本当にプロでした。


ありがとうございました!