「いまペンを僕に売ってみてくれ」
オスカーを逃したディカプリオ主演の映画、ウルフ・オブ・ウォールストリートの中のセリフです。
映画の内容はさておき、
いきなりペンを渡されて、こう言われたらどうしますか?
「このペンを、僕に売ってみてくれ」って。
「このペンは、すごく書き心地がいいんですよ」
「このペンは、どこにもない世界で唯一のペンです」
「キレイなペンでしょ♪私もとっても大好きなんですけど。よかったら譲りますよ・・・・」
と、こんな感じでしょうか?
ペンを売ってみてくれと言われて、ペンを売ろうとする。
その時、多くの場合は「ペンの説明」「ペンがいかに素晴らしいか」を語ろうとする。
売り手側が、ついうちとってしまう行動です。
でも、買い手側から見たら・・・・
「そんな、いきなりペンのこと言われてもね。。」
という感じですよね(汗)
なんで、いきなりペンのことを言っても買わないのか?
それは、、、
「ペンを必要と思っていないから」
そう、ペンの必要性がないので買わないのです。
だったら、
「いまペンを僕に売ってみてくれ」と言われたら、
その人からペンを取り上げて、
「名前を知りたいので、紙に書いて教えてほしい」と言ってみるのです。
これで、必要性が生まれる訳ですね。
そこで「ペンが必要だったら、お譲りしましょうか?」と。
これ、僕が考えたのではなく、映画の一場面であったやりとりを解説しただけです。
この映画を見て、改めて感じました。
いきなり売ろうと思っても売れない、大きな理由。
それは、「相手が必要性を感じていない」ということ。
置き換えてみると、いろんなことが思い浮かびます。
・お客さまは、その商品に必要性を感じているか?
・どんな時に、必要性が生まれるのか?
・必要と思ってもらうための問いかけとは?
そんなことを考えながら観ていた映画でした。
何考えてんだろ、僕(笑)