マーケティングの本質とは、価値を伝えること。


僕は、そう考えているので、講演の最初にそう話すことが多いのですが、

そう考えてみると、価値を伝えることの大切さや手法を伝えるのが僕の仕事なんですよね。


そして、もう少し考えてみると、

いまブログを読んもらっているあなたも、いまの仕事の価値を伝えることが一番の仕事なのかもしれない。


トラックメーカーに勤めている人は、トラックの価値をお客さまに。

ぬいぐるみメーカーに勤めている人は、ぬいぐるみの価値をお客さまに。

化粧品店を経営している方は、化粧品の価値をお客さまに。

広告代理店に勤めている方は、広告の価値をお客さまに。

整体師の方は、整体の価値をより多くの人に。


いま就いてる仕事に、満足していようが、満足していまいが関係ありません。

いま就いてる仕事の価値をいかにして伝えるか。


だって、そうしないと、いまやってることは無意味になってしまうんですから。



「俺の仕事は、そんな大した仕事じゃないし・・・・」


そんなことを思ってる人もいるかもしれませんが、そんなことはないはずです。



きっと価値がある。

その価値を見つけだし、自信をもって伝えていくこと。

そして、その価値に気付いた人に集まってもらう。


こうして、商売の輪を広げていくことが大切なんですよね。


正解をみつけるのではなく、間違いを探すのでもなく、

自分の仕事を、自分の目でもう一度見直してみる。


●どこに価値があるのか?

 →その商品やサービスを使うことで、どんないいコトがあるのか?


●どうすれば、その価値が伝わるのか?

 →価値の伝え方を学び実践する


伝わるパンフレット
介護施設も、名前だけでは価値は伝わらない


・誰に何ができるのか?


・それが、どうしてできるのか?



年末年始、少し時間のある時に、ぼくも今一度考えてみたいと思います!