「そうだ、京都 行こう」
このコピーで、キャンペーンが始まったのは1993年のことらしい。
新幹線の機内誌「ひととき」で、このキャンペーンの20年を振り返る特集が組まれていました。
このコピー、自宅が京都だからというだけでなく、
マーケッターとしても、興味を引くコピーなんですよね。
20年間、使い続けられてきたコピーですからね。
本当に、よくできたコピーです。
では、何がよくできているのか?
いくつか要素があると思うので、考えてみたんです。
・お客様の声がコピーになってる
・行動につながっている
・簡単で分かりやすい
ということが考えられそうですが、
なにより、京都というイメージにピッタリなんですね。
京都というと、修学旅行や旅行など、一度は行ったことのある場所、
もしくは、なんとなくノスタルジーを感じて懐かしい場所というイメージ。
そんな京都だから、ふと思い出したように「そうだ」というコトバがピッタリなんです。
日本人の多くが思い出して行きたくなる場所だからこそ、多くの人の共感を得たんだと・・・
勝手に想像するわけです。
これが、「そうだ、鹿児島 行こう」となると、
なんとなく「なんで???」ってなるでしょ。
テクニックは押さえつつ、
その土地、その場所をよく見ること。
毎年のコピーも秀逸です。
世界に誇れるものって、こういう風景なんじゃないだろうか。(1994年:法然院)
ここに、こういう橋を持ってくるところが、京都なんだな(1995年:嵐山・渡月橋)
大きな夏休みが、小さなお寺で見つかる。それがうれしい。(2004年:高山)
見事なサクラであればあるほど、長い冬の時間、耐えてきたことを思うのでした(2009年:醍醐寺)
・体験がイメージできるコピー
なんとなく頭の中に思い描く、古くても新しい、癒される中でも新たな発見ができる。
そんな想像をさせてくれます。
改めて、20年間使い続けられるコピーの深さを感じました。
こんなコピーが思い浮かぶよう、頑張っていきましょうね!!