「お金の意味」について、どう思いますか?


http://ameblo.jp/hopi-light/entry-11728302967.html
   ↑ ↑ ↑
イメトレの第一人者、尾崎里美先生のブログを読んでいて思ったこと。

「価値観は人それぞれ」でOKなんだって。


お金の意味


▽以下一部抜粋▽


●林真理子さん 作家
「可能性、精神的な欲望、知的好奇心を満たすもの」


●秋元康さん 芸能プロデューサー
「色鉛筆のようなもの。絵を書くのに1本でも書ける。想像力が大事」


●林修さん 有名塾講師
「人の知識を図る物差し。上手に使う事。モノではなく、どんなコトに使うか?」


●茂木健一郎さん  脳科学者
「良い時間、経験、価値を作る為に使う道具である。脳にとって残るものは経験であり、思い出だけである」


●ジャッキーチェン 俳優
「僕にとって全く無意味なもの。色んな人を助ける道具。生まれた時がゼロなら死ぬ時もゼロにして死ぬ」


●木村秋則  農家、 映画「奇跡のりんご」
「いつも動いているもの。お金の支払いを考えているときは、良いアイデア(直感)は来ない」

 


ね。


それぞれの立場、それぞれの経験を感じることができるコトバは、どれも重みがある。

そして、お金に対する価値観ってさまざまでいいんだよな~ってことを強く感じる。



正しい、間違いもない。


色々な考えがあって当たり前。



ただ、その考えは「自分の経験」からくるもの。

自分の価値観を持つことが大切。

その価値観は、決して他人から与えられるものではないということ。


自分の価値観を大切にして、

・誰に何ができるのか

・それが、どうしてできるのか

これを、しっかり考えて行動していくことが大切なんですね。


僕の、お金の価値観は、「ありがとうの一つの形」です。


仕事をしているときは、お客様からの、ありがとうの一つの形

プライベートの時は、相手に対する、ありがとうの一つの形


これは、僕の父親や親戚のおじさんから教わって、

自分なりに体験して実感してきたコトなんです。


お金のことだけではなく、

仕事、家族、子育て、そして人生も、

人にはそれぞれ経験を通して持っている価値観がある。


自分らしさを大切にしたいですね。