3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?


僕は、久々の二日酔いです(汗)


こんなときは、頭が回らないので、午前中は好きな映画を一本。



年に数回は見るDVDが何本かあるのですが、

その一つ「プラダを着た悪魔」


アン・ハサウェイ


プラダを着た悪魔


ホント、面白いし、綺麗だし、元気になるし、

いろいろなことを教えてくれる、いい映画です。


色々な人と、この映画について話すのですが、

けっこう人によって「見るポイント」が違うんだな~ってのがあって面白い。



個人的には、この映画のアン・ハサウェイから

「仕事の楽しさは、与えてもらうものではなく、自分で見つけるもの」


そんなことに気付き、その後、

「目の前にあるものを楽しめると、自然と次につながっていく」


ということを教えてもらえるのです。


主人公の一人、アン・ハサウェイは、経済紙の記者になりたかったけど就職先がなく、

仕方なしにファッション誌に潜り込む。


「ここは、本当は私の働くべきところじゃない」

そう思っているうちは、何をやっても上手くいかず面白くない。


ところが、いま目の前にある仕事を受け入れ、

アン・ハサウェイが仕事を楽しみだすと、周りにもどんどん変化が訪れ、

最終的には、自分の希望の職業にもつけるというシナリオになってる。



この映画を見ると、

「そうだよな~不満ばっかり言ってても、何にも前に進まないんだよな~」って、

僕自身、目の前の仕事が嫌だったサラリーマン時代を思い出し、


「よし!やるぞ!!」って気になるんですよね。



ま、それでも、いまも不満は言いますけどね(笑)


そんなときには、この映画「プラダを着た悪魔」がオススメです!

ちょっと自分なりに工夫して楽しんでみるか!って気持ちになれますよ。


さてさて、二日酔いの頭もスッキリしてきたし、仕事始めますかね^^